My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様は、お正月をいかがお過ごしだったでしょうか?
わがやは、昨年末にお知らせしたとおりれいここともども、実家でのんびりと過ごしてまいりました。

画像



画像



幸いお天気にも恵まれ2日までは綺麗な青空が広がり、比較的暖かな日和だった東京です。そして昨晩(3日)、夕飯もお風呂も済ませてからタクシーで帰宅しました。
れいここも実家の慣れない籠で4日間を過ごし、昨晩は久しぶりにわがや(籠)に帰り落ち着いて眠ったようで、同じ部屋でTV(『救命病棟24時』)を遅くまで見ていたのですが、『ピ~』とも鳴かないし、コトリという音も聞こえませんでした。
今朝は、洗濯機を回しながら、新聞を整理したり掃除機を掛けたり…。そうそう年末には大混雑の大行列で帰ってきてしまったユニクロに出かけ、コーデュロイのズボンを2本購入してきました。

夕方15時頃から放鳥。実家では殆ど出してあげられず、“抱っこしてイイコイイコ~”でごまかしてきたので、久しぶりの放鳥です。はじめはエアコンの上にばかり行っていたここ。それでも、れいがまたもや「ポチャピチャ」としきりに言うので、いつもの霧吹きでシュッシュ!したら、テーブルの上に降りてきたここ
ところが、なんだか物足りなそうな顔をして近づいてくるれい。そこで、「ちょっと待っててね」と二羽に言い、お皿にお水を入れて持ってきてみました。すると…  ↓

画像



画像



画像



画像



画像



画像



れいはお皿の中に転がっています。どうなっているのか? とお思いでしょう。拡大してみます。↓

画像



この後、ようやく満足した様子でさっさと籠に入り、ご飯を食べ始めたた二羽です。

明日から仕事初めですが、明日は本郷の本社で朝8時から新年の挨拶があり、その後向島に戻り一日通常業務となります。今週は月刊誌の校了もあり、他の仕事も詰まっているのでちょっと忙しい1週間となりそうです。