My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと肌寒い

昨日は目覚めたらきれいな青空が広がっていました。
そこでお布団を干し、掃除、洗濯……。平日の昼間外で働いている身としては休日がお天気だととても嬉しいのです。家の用事を午前中に片付け、午後からは二羽ともども実家へ出かけてきました。
夕方には雲が広がってきましたが、夜、帰宅時に見上げた空には、まん丸で明るいお月様が輝いていました~(満月かな)。

そして、本日は、朝から曇り空。陽射しはなく、窓を開けるとちょっと寒い感じでした。午前中、久しぶりに二羽の籠をリビングにもって行き、二羽と共に、CDを聴いて過ごしました。本日聴いたCDは、羽田健太郎さんの「フックトオンモーツァルト」と「フックトオンスペイン」そして、拓郎さん。
ハネケンさんはお茶目でお話がとても楽しい方で、好きな人でしたが、3年ほど前に今の私と同い年でお亡くなりになってしまったのです。まだまだ活躍を期待されていたのに、本当に残念で悲しいことです。
そういえば、この前、ステレオでCDを聴いたのはいったいいつだったかしら…。

画像

 

画像


夕方、早めの時間に放鳥。いつものポチャピチャです。

画像

 

画像


明日から降るのかと思っていた雨が、早くも夕方から降りだしている東京です。
先週の天気予報で、「月曜日の雨のあと、気温が下がります」と言っていたので、昨日ホットカーペットを出しておいてよかった。なんとなく足元が寒くなってきました。

気づけば早いもので、もう10月も残り1週間ほど。今年もあと二月余りとなってしまいました。経験から推測すると、夏が暑かった年は冬の寒さも厳しかったような…。私も鳥たちも風邪をひかないように気をつけたいと思います。
皆様も(鳥さん&ワンちゃん&猫ちゃんetc. も)どうぞ体調に気をつけて。