My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

税務署からのはがき

暖かな週末となった東京です。
でも、昨日は頭が重くだるくて、ごろごろと過ごしてしまいました。本当は、年末のお掃除やら年賀状作成やら、しなくてはならないことが沢山あるんですけどね。

午前9時前、お掃除をする間、陽が射しているベランダに出た二羽。このあと少ししたら、ベランダは前のビルで日陰になってしまいました。

画像

 

画像


午後から二羽ともども、実家へ出かけてきました。
実家での夜の放鳥時。寝転がっている私のお腹の上で、れいここの仲良し風景がはじまりました。

画像

 

画像

 

画像


そして、今日はすっきり目覚めたのですが、昨日舞い込んだ東京都主税局のはがきに振り回されて一日が終わってしまったような…。
私は、今から6年前の2月に自営業を廃業して、契約社員になったのですが、償却資産がどうなっているか? という問い合わせのような文面で…。もう5年も前のことなので、すっかり記憶の彼方なんですが、当時お世話になっていた税理士さんからきた書類を捜したり、税理士さんあてに手紙を書いたりしているうちに、夕方になってしまいました。まぁ、おかげで前々から気になっていた引き出し3つを整理することになったので、よかったといえばよかったのかな。それにしても、年末で仕事も忙しく、平日役所に行くのは無理なんだけれどなぁ…。