My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

師走の日曜日

12月も今日は5日。この間に私も一つ年を重ね、とうとう50代最後の1年が始まってしまいました。来年の今頃は60代に突入。自分がもう60歳なんて、なんか信じられない!
昨日12月第一週の土曜日は、わがマンションのメンテナンスデーとなっていて、排水管清掃やら、非常用設備点検などが行われました。

そして、本日は午後から、もうじきはじまる第2回目のマンション大規模修繕の説明会が行われました。でも、集まった住人は、理事の3名と理事長1名の4名のみ。先方は管理会社の担当者3名と施工工事会社の担当者2名の計5名。
あまりに説明会に出席する人が少ない状況に、「自分たちの住んでいる家のことなんだから、もう少し関心をもってくれてもいいんじゃない?」と思う私です。
集会が終わってからユニクロに行って、“暖パン”のジーンズのほうを2本(ブルーとブラック)買ってきました。私のサイズ24はもう数が少なくなっていました。裾上げをしてもらうために履いたら、ポカポカ暖かかったです。最近はこの手の衣料品が多いですが、ユニクロは1本¥2990、2本買っても¥6000でお釣りが少々。安いです。

帰宅後、16時過ぎから放鳥。
最近、このボールと格闘するれいを見るのが面白く、ちょっとはまっています。
れいは、嘴にくわえたボールを持ち上げ、下にポンと落とします。因みにここは嘴でくわえても、転がすだけで持ち上げたりはしません。
れいブロッコリーをあげても、最後は嘴でくわえて放り投げます。ビセイインコの行動の特徴でしょうか? 面白い!

画像

 

画像


さて、そんなれいの様子をエアコンの上から眺めているのがここです。

画像


ここを放鳥する時には、このようにエアコンをガードしないと、エアコンの縁を嘴で開けてしまったり、コンセントカバーをはずしてしまったりするので、放鳥前の準備が結構面倒なんです。

画像


そして、このエアコンの上が自分の巣と勘違いしているのか紙切りをした巣材をせっせと運びます。あとで片付ける時に、紙くずを拾うのが大変なので、今では放鳥時にゴミ箱も紙も片付けてしまいますが…。
ということで、ここも頭を働かせ、自分の籠の底に敷いてある新聞紙を切りに籠に戻ります。ただし、戻ると私が扉を閉めてしまいま~す。

画像


れいはといえば、お腹すかしなので、新しいご飯を入れ替えるとすぐに籠に戻ります。

画像


結局、あきらめてご飯をたべはじめますが、上(エアコン)も気になるここ

画像


でも、お腹がすいていたようで、夢中で食べ始めました。
因みに、二羽とも、まずはシードへ突進です。

画像


16:38…もうじき日が暮れてしまいます。

東京シカイツリーは、12月1日現在。511メートルになりました。昨晩も夜21時過ぎに見たときには、まだ電気がたくさんついていました。夜は結構綺麗ですよ。