My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新年…あれこれ

2011年がはじまりもう8日。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

新年初めの写真は1月1日のこの笑顔から…。
姪の子どものkazuto君で~す。(本日8日で)この世に誕生して5ヶ月経ちました。

画像


新年は、実家にて私の両親、姪の家族を含む弟家族…総勢9名とワン1+鳥2で迎えました。東京の新年は朝晩はちょっと寒かったものの、快晴で暖かなよい日和となりました。1日、2日と実家でのんびりと過ごしました、
2日の午後、はやめに放鳥したときのれいここです。

画像

 

画像


ここが自分の羽づくろいのため、れいから身体を離しても、れいは待っています。

画像


筆毛のさやがテーブルの上にたくさん落ちていますね。
「れい君、きもちよさそうだね」

3日の午前中にわがやに帰宅。
洗濯を済ませて、午後からトトウリママの家に二羽を連れて出かけてきました。
Mitsukoママもボタンカップルのりんご&ピクリちゃんと、ここの兄妹のてまり&こまめちゃんを連れてきてくれました。放鳥したのですが、この日は皆高いところにばかり行っていたので、ほとんど写真が撮れませんでした。

画像

 

画像


逆光ですみません。お腹がすいて降りてきたピクリ&りんご&てまり(?)ちゃん。

画像


りんごちゃんとこまめちゃんかな。

画像


そして、れい。

この日、Mitsukoママに手相とタロット占いで今年の運勢を見ていただきました。因みにMitsukoママは、その道のプロなんですョ。
はじめに一言。「なんだかとっても疲れているね~」って。そう、その通りなんです。夜、布団に入るときが一番幸せって思う、最近の私です。
結果、今年もまだまだ心身ともに疲れそうな状況が続きそうな感じ。秋くらいから少しよくなるとのことなので、あまり無理せず、ストレスを溜め込まないように暮らして行くように心がけます。

その後、Mitsukoママ、トトウリママと3人でお鍋を囲み、ビール、日本酒、ワイン…etc.とても美味しく楽しい時間で、22時過ぎまで飲んだり食べたり。翌日からお仕事だったトトウリママは大丈夫だったかしら。

私はといえば5日から仕事初め。月初めの月刊誌やら何やらで忙しく連日残業。この3連休も、本日はおやすみですが、明日の日曜とあさっての祝日も出勤となっています。

さて、わがマンションの大規模修繕工事も、年明けと同時にいよいよ本格化してきて、本日8時40分にリビングのカーテンをあけたら、もう足場が組まれていて、ビックリ。前回のときは足場の階段が和室の前にあったのですが、今回はリビングの前だったのでよかった。階段は人の動きが激しく、鳥たちのいる和室の前だったら、そのたびに鳥たちが暴れるかしら? と心配していました。本日もこの後11時ごろから和室の前の足場組み立て時には、カーテン越しの人の気配や電気ドリルの音に身体を細くしていた二羽です。

画像


今日のスカイツリー。昨晩も遅くまで工事用電気が綺麗だったのですが、また成長しています。

画像