My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おかえり!

先週は寒い1週間でしたが、昨日くらいからようやく暖かくなってきた東京です。
本日夕方、久しぶりのわがやでの放鳥。そして、久しぶりの水浴び!

画像


水浴び後、エアコンの上のここ

画像


カーテンレールの上のれい
あれっ、れい君、お口に何か付いているよ!

画像

 

画像


そして、珍しくお腹がすいたのか、ここが先に籠に戻り、やがてれいも。
ひとしきり、夢中でご飯を食べていました。

画像

 

画像


さて、昨日土曜日は仕事が立て込んでおり出勤でしたが、定時より1時間ほど早めに上がることができました。16時に会社を出たら、外はもうすっかり春…というかんじ。いつも暗くなってから会社を出ていたので気づきませんでしたが、大分日が長くなったのですね。そのまま実家へ二羽を迎えに寄りました。

二羽は和室のサイドボードの上に籠を置いてもらっていて、元気で「ピ~♪ ピッ!」と鳴いていました。丁度一週間、実家で暮らしていたのですが、ここは、その間2日続けて脱走したようです。
1日めは、籠の中の餌入れをひっくり返していたここ。直すために手を入れると噛まれるのが怖い母は、まずは、一度キャリーに入ってもらったそうです。因みに、ここはキャリーを近づけると自ら出たり入ったりします。そして、籠に戻すときに逃げられてしまったとのこと。
2日めは、餌入れの上の扉を上に押し上げて自分で出たらしいです。午前中、起きて間もなくのこと。キッチンにいる母に、父が「なんか頭の上をトリが飛んだぞ」と言ったので、「うそ~」と思いながらも、見てみたら籠の洗濯ばさみが上に上がっていて、籠の中にここの姿がみえない。「じゃぁ、あそこだ」と母がエアコンを見ると、エアコンの上から下をじ~と見ていたそうです。
どちらも、部屋を暗くして、お掃除モップですくって無事籠に戻したとのこと。
「お利巧で油断もすきもないわ~」と母。

そして、れいにも、また、逃げられたそうです。それは、止まり木が落ちたので、直してあげようとした時のこと。「れいは、お掃除モップには付いてこないので、どうしようかと思ったけど、扉をあけた籠を近づけて『れいちゃん、はいりなさい!』と二度ほど言ったら、さぁ~っと入ったのよ。『言うことが分かるんだ~』と思って、ちょっとうれしかった!」って…。それは、きっとまぐれでしょう…(笑)。

昨晩、実家での一週間ぶりの放鳥時には、毎日、ご飯をもらって面倒をみてもらった母の膝の上や腕の上に張り付いてたれいここ。鳥さんは、結構いろんなことを理解しているようです。

さて、さて、わがマンションの大規模修繕もいよいよあと少しで終了。本日は、足場解体前の説明ということで、私たち住人も、工事の方と一緒に屋上に上がったりして、工事の状況説明を受けました。
本日は、風もなく暖かな日和で、普段上がれない屋上は陽射しがポカポカ暖かで気持ちが良かった! スカイツリーも綺麗な青空にスクッと立っていました。デジカメを持ってくればよかった!と思ったけど、残念!

画像


仕事が忙しく遅く帰宅していた毎日だったので、思ったより塗料の臭いが気にならなかった私ですが、今日わがやの丁度上の階の方に「臭いましたか?」と訊いてみたら、「ええ、くさかったですよ~」と言う答えが返ってきました。
やはり、二羽を実家に預かってもらってよかった!
なんだか、ピッカピカで顔がうつりそうな、ベランダの床。

画像


エアコンは寒い時期だったこともあり、このような形で室外機のホースを足場のほうに出すことにより、使用できました。

画像


工事は、先週初めの悪天候で少し遅れ気味だそうですが、足場の解体は今のところ14日から約10日ほどかけて行われる予定とのこと。いよいよ、ネット生活もあと少しの辛抱となりました。