My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

亀戸の土壌汚染?

先週は、火曜日から暑い日々がはじまり、木曜日、金曜日は、とうとうわがやでもエアコンを稼動しました。節電が叫ばれる今年の電力事情は重々承知ですが、鳥たちが体調をくずすと困るので、木・金曜日は昼間も28℃設定でエアコンを稼動したまま出勤してしまいました。おかげでれいここも元気に週末を迎えました。
土・日は涼しい陽気が戻り、ホッと一息。
昨晩、夜の実家での放鳥中、わが母の膝の上で、また、ここれいの羽づくろいをはじめました。

画像

 

画像


さて、昨日わが弟が、亀戸の放射能汚染が今ネットで話題になっている…と。帰宅後、ネット検索してみたら、元の記事は5月15日の朝日新聞だということが分かり、早速、ベランダの物置に入っている先月の新聞を探してみたら、確かにありました。

画像


拡大したところ。

画像


亀戸と言っても、1丁目から9丁目まであるし、いったい何処なのかな~と、更に調べてみると…、こんな記事を発見。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

朝日新聞に掲載された江東区亀戸の土壌汚染の件で、測定をされた近畿大学理工学部生命科学科 教授の山崎秀夫先生にお話を聞くことができましたので、
箇条書きですがまとめさせていただきます。

    • 新聞記事について、文字数の規制があったり、原稿のチェックなどが新聞が発行されるまでできない状態であったので、心配をされた方に申し訳ない。
    • 自分は放射能が人体に及ぼす影響についての専門家ではないが、環境放射能が本職であり、どういうところに放射能物質が溜まりやすいかという研究を始めたところである。
    • 新聞記事には出ていないが、そこから更に明治道りに沿ってJR亀戸駅方向へ300メートルほど歩いた地点の道路脇を測定したところ、1300Bq/Kgで、半分以下の数値であった。

……etc. 詳しくはこちら

結果的には、今は問題ない数値といえるが、今後も監視をしていかなければならない。

ということのようですが、香取神社はわがやからすぐ近くなので、ちょっとビックリ。
きっと細かく調べれば、あちこちにこのような数値のところがあるのでしょうね。

画像


本日、午前中、わがやのベランダにて。今日は、涼しい~。

さて、前回、姪の子供のカズ君の動画を掲載しましたが、現在、アメリカ在住の弟のお嫁さんのお姉さんのナオミちゃんがとても喜んでいたとのことでした。
昨日も、またカズ君が来ていて、動画撮影しましたので、引き続きアップしま~す。
今回は、入浴シーン2点です。→こちら

最後に、もう大分前(2010.10.3撮影)の動画ではありますが、わがやの二羽のポチャ、ピチャ、ピッ♪ もご覧ください。

来週も30℃を超える毎日となるようです。