My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久しぶりの東京タワー

今週末も暑かったですね。 昨日土曜日は西風が入ったので午前中はエアコンつけずに過ごしました。洗濯機も2回まわしシーツやタオルケットも洗いさっぱり! 良く乾きました。お昼頃、さすがに暑くなり、ビセイインコれいも、時々口を開けてハァハァ…としている様子なので、エアコンを稼働。
28℃設定だと(エアコン2台稼働していても)、ちょっと動くと汗がジワッとでてきます。それでも、やはりエアコンは涼しい~。 午後から撮り溜めたTV番組を見ながら、お昼寝までしてしまいました。 夕方、といっても結局18時近くになってしまいましたが、二羽を放鳥。 水浴びもちょこっとだけしました。 いつものネンネの前の、ナデナデタイム。 まずは、ここを胸に抱きます。そして、イイコイイコ…。

画像

画像

画像

いやがるれいにも、同じようにします。 その後、籠に戻したところ。

画像

そして、本日は、本当に久しぶりに両親とともに、弟の運転する車で母の実家(神奈川県川崎市)へ出かけてきました。今日8月14日は、母の母=私の祖母の命日なのです。
お盆休みで静かになった東京は、道路もすいていました。 帰り道、第三京浜多摩川を渡り、目黒通りから桜田通りへ。 慶応大学正門前から三田の交差点を左折。
目の前に東京タワーが現れます。 ここから見る東京タワーが好きなんです。夜、ライトアップされている時も素敵なんですが、本日は日暮れにはほんの少し早い時間でした。

最近、東京スカイツリーを見慣れている下町のわが家族達は、東京タワーの橋脚の鉄骨が、こんなにも華奢なものだったのかとちょっとビックリでした。

地デジの送信機なのでしょうか。今まで見たことのないものが、展望台の上に設置されていました。 3月11日のあの大地震で曲がってしまった、タワーの先端。

画像

久しぶりに東京の真ん中を、東から西へと走りましたが、あちこち街の様子に変化がありました。道路がすいていたこともあり、楽しいドライブでした。 たまにはドライブでもいいからいつもと違う風景に出会って刺激をうけないと、なんだか心も年をとっていってしまう気がします。