My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夏の終わりの隅田川花火

16日は鳥たちの健診に出かけましたが、その1週間後の先週火曜日は、乳腺外科の定期検診でお休みをいただきました。 早いもので術後4年半になりました。前回(5月)は、超音波検査やレントゲンの検査をしましたが、今回は問診と触診のみでお薬90日分をいただき帰宅。
そして昨日27日(土)は、例年よりひと月遅い隅田川花火大会でした。 前日は夕方から大雨のお天気で昨日もお天気が心配されました。朝のうちは、我が家から東京スカイツリーも見えない曇り空。 「また、昨日みたいに突然の雷雨になったりして~」なんて思いながら、洗濯、掃除、買い物を済ませ、午後になったら日差しがでてきました。 そして15時半ごろにはちょっと秋の気配の青空が見えはじめ、「よかった、なんとか大丈夫そう」と、自転車でMitsukoママの家に向かいました。
Mitsukoママの鳥部屋で、一番若いカップル、ポッポ&ププちゃん。

画像

Mitsukoママの家に行く前にちょっと浅草通りまで出て、東京スカイツリーをパチリ!

画像

634メートルは、さすがに近くでみると大きい!

画像

Mitsukoママの家に着いて、ほどなく全員集合! 今年は総勢6名。例年のように16時ごろからみんなで持ち寄ったお惣菜でカンパ~イ! そして、18時半を過ぎたころから、いつものように外階段の7階へ。 右手には、東京スカイツリーがそびえています。

画像

画像

点々と白いものが見えるのは例年よりさらに数が多かった気がするヘリコプター。↓

画像

デジカメの花火モードで撮影すると、うまくいかないので、通常のオートで撮影。
でも、相変わらず、あまり綺麗に撮れませんでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今年は、前日の大雨のおかげで空気が一掃されたのか、ここ数年にない綺麗な発色の花火でした。それに、ひと月遅いために空が暗くなるのが早かったことも良い影響だったのかもしれません。とにかく、綺麗な花火でした。 Mitsukoママ、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、乳腺外科に行くためお休みをいただいた日にとてもお買い得なPCをみつけて購入してしまいました。1995年にはじめてIBMのPCを購入してから、アキア、DELLときましたが、今回は富士通のPCです。 今朝から、あれこれ設定していましたが、Windows 7 の64bit版のため、プリンターは買い替えかな~と思っていたのにドライバーと追加ファイルをダウンロードしてインストールしたら、動きました。ラッキー!
でも、今まで使っていたデジカメ加工ソフト「デジカメの達人」が、いくら探してもバージョンアップのCDしか見つからず、インストールできませんでした。Win 7では動作確認されていないため、互換モードで動くかなと思っていたのですが。 そこで、とりあえず、FREEソフトをインストール。いまいち使い勝手がわからず、今日の画像はうまく加工できませんでした(縁をぼかす方法がわからないし…)。

画像

お引っ越し作業も画像が多いので、時間がかかります。 そして、Win 7にも慣れないので、拡張子表示や、エクスプローラーのツリー表示はどこで設定するのかと、あれこれ時間ばかりかかってしまいました。お引っ越し作業はまだまだ続きま~す。
最後に、本日のれいここの水浴びで、本日はおわります。

画像