My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋の気配

9月二度目の三連休。
23日は、雲の多い一日でしたが、美容院にでかけ、夕方早め二羽を放鳥して終わりました。 久しぶりに、リビングで放鳥したのですが、西側のPC部屋から二羽の名前を呼ぶと、れいは飛んできます。…が、ここは、返事はするもののほとんど飛んでは来ません。なので、れいもすぐにここのいるリビングに戻ってしまいます。PC部屋に向かって飛んできたれい

画像

そして、二羽は、久々、シンクの水道の水が流れるところで水浴びをしました。
24日は良いお天気のもと、実家の家族たちと八王子にお墓参りに出かけてきました。前日はかなりの渋滞だった中央高速ですが、この日はすいていました。陽の当たるところは、陽射しが刺すように強いのですが、木陰に入ると涼しくてとても良い気候でした。久しぶりのドライブに疲れてしまったのか、帰宅後2時間近く眠ってしまいました。(体力なさすぎ…)
そして本日。先日買い求めた、布団圧縮袋に使用していない布団を入れたり、ついでにあちこち整理したりで夕方まで動き回り、ちょっと疲れました。でも、普段あまり掃除しないところを掃除できてよかった。 (これで、今年の大掃除は無しかな~)
そろそろ購入後ひと月になる富士通の新しいPC。今のところは結構快適です。一番気に入ったところは、起動時と、終了時に現れる画面のデザイン。 あまり長い時間表示されないのと、画面が明るいのでなかなか綺麗に写せないのですが…。

画像

そうです、綺麗なブルーの画面に白い鳥さんがいます。鳥好きにとっては、「おっ!」という感じでした。 ひとつだけ困っているのが画像加工ソフト。Freeソフトはイマイチ使い勝手が…。ついつい画像を加工するのが億劫になってしまいます。
さて、暑さ寒さも彼岸まで…。本当にその通りで、あんな暑かった毎日でしたが、涼しくなりましたね。それと同時に、日が暮れるのも早くなりました。虫の声とともに、秋の気配を感じている今日この頃です。