My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

はじめてみた? 皆既月食

月初めの月刊誌の校了日が8日、そして、3か月に一度の仕事の顧客への初校出しが同じく8日だったため、ひとまず仕事が落ち着いた先週末金曜日。休日出勤の振替半日休暇を午後からいただき、帰宅。
緊張が緩んだのか朝から不調だったので本来は家でゴロゴロしたかったのですが、平日に片づけようと思っていたことがあったので、昼食をすませ午後2時頃から再び外出。 用事というのは、年金の申請手続き。もうだいぶ前に日本年金機構から書類は届いていたし、また、働いている会社から11月中旬に年金手続きの書類をいただいていたので、誕生日が来たら早めにいかなくては…と思っていたのです。
まずは、近くにある区の出張所で住民票(本籍記載のもの)をもらい、次に隣の区に行き戸籍謄本をもらい、そして、また自宅近くに戻り、年金事務所に…。なお、住民票と戸籍謄本の二つとも必要だと思ったのは、私の勘違いで、子供のいない私は、住民票だけでよかったようです。 このほかに、もちろん、必要事項を記載した「年金請求書」とともに、年金手帳、雇用保険被保険者証コピー(会社からもらった)、振込指定銀行の通帳等が必要です。
無事、手続きを済ませて自宅に帰ったのは、暗くなり始めた17時少し前。幸い、自宅近辺に行かなければならない施設があったので、短い時間ですませることができました。 1~2か月後に、年金証書が来たら、次に年金基金(現在は、企業年金連合会というらしい)の請求手続きもしなくてはなりません。初めて社会人になったときの会社の年金基金からの書類も、先月末、実家に届いていました。平日に休みをとらなくてはならないので、なんだかとっても面倒ですが仕方ありませんね。
さて、昨晩は、皆既月食でしたね。 東京は、晴れ。これは見なくては…と思っていたのですが、疲れがでたのか、夕食後、こたつでうっかり居眠りしてしまいました。
でも、22:00過ぎに目覚めたので、デジカメ片手に、ベランダへ。 デジカメ付帯の望遠レンズ使用で撮影。あまり、きれいには撮れませんでしたが、貼ってみます。 それにしても、人間の目って素晴らしいですよね。最近衰えてきた私の目でも、この写真以上の素晴らしい天体ショーを見ることができました。
画像にポインタを近づけると、時間がでます。

画像


画像


画像


画像

先週末から寒い日が続いていましたが、本日は、青空が広がり日中は暖かな日和でした。 夕方、はやめに放鳥したのですが、ポチャピチャ水浴びをしたれいここです。

画像


画像


画像

久しぶりに、のんびりとした週末でした。 水曜日くらいから、また忙しさが戻ってきてしまいますが、今年の仕事もあと半月。体調に気を付けもう少し頑張りましょう。
通勤時に聞いているtakuちゃんの唄。歌詞がいいなぁ…とつくづく思います。 ♪慌ただしい時に追われ  孤独にさえ気づかない夜  人は嘘を自分につき  年のせいにしてみたりする… 「Long time no see」というアルバムの「とんとご無沙汰」という唄の歌詞ですが、聞きながら「本当にその通り…」なんて思ってしまいます。
同じことを思っていてもそれを歌詞にするのは難しい。 ちなみに、作詞は、あの阿木耀子さん。 いつも歌詞カードなど見たこともないのですが、この唄ははじめにCDを聞いたときに、わからない(よく聞き取れない)歌詞があり、歌詞カード開きました。
それは、 『♪外は雨 外は雪 外は晴 外は●? 』の●?の部分。みなさんなんだかわかりますか? 「外は…鬼」 なんです。さすが阿木耀子さん。