My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

体調がイマイチ

この週末、天気はよかったのですが体調がイマイチ。 金曜日の朝から右の肩が痛くなり、さらに夕方ごろからは両耳の後ろを押すとすごく痛い。 マッサージをしたほうがよいのか、はたまたあまりいじらないほうがよいのか?? 結局怖いので、そお~っとしておきました。
寝れば治るかな~と早めに寝ましたが、土曜日の明け方目覚めると、今度は目から頭にかけて痛い!  朝食後痛み止めを服用。しばらくして痛みはおさまり、お昼前から二羽とともに実家へでかけ、午後からは先週の続きで母の片づけの手伝いをしてきました。
帰宅時タクシーが来そうもないので、最終バス(21:50)で実家の最寄駅に行き電車に乗ろうとしたところ、構内アナウンスで、「ただいま、のぼり電車は○○(5つほど千葉よりの)駅についたところで…」。 そういえば、さっきTVで「総武線快速は人身事故で運転見合わせ」とテロップが流れていたっけ…。
仕方ないので、駅前からタクシーを拾って帰りました。

画像

そして、今朝もまた頭痛で夜中に目が覚めました。おまけにときどき、右腕から右胸にかけて神経痛のような痛みもはしります。二日も続くことはかなり珍しいなぁ…。
ということで、本日も朝食後また痛み止めを服用。母の片づけで高いところの衣装ケースをおろしたり、あげたりしたので、そのせいかな~。
また、3月末は会社の引っ越し、4月中旬はトトウリママの引っ越しと続き、普段使わない筋肉を使ったりしたので、今頃疲れが出たのでしょうか。

画像

本日はのんびりと過ごし、夕食もお風呂も早めにすませたので、今は耳の後ろの痛みもなくなりました。

画像

天候が不安定な春。
暑くなったり、また寒くなったり、なかなか体調管理も難しいですね~。
れいここも、ここ1週間ほど羽が抜け、ツンツン筆毛が生え、ちょっと大人しめでした。 本日19時ごろのれいここ。同じ格好で眠っています。

画像

先週の月曜日。21:30頃ベランダへ出たら、月がまんまるで…明るいだけでなく赤かったので、デジカメでパチリ。 あとで、スーパームーンだったと知りました。

画像

因みに、スーパームーンとは、【楕円(だえん)形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという】。 日本に一番近かったのは6日の13時ごろだったようなので、6日の夜のほうが綺麗に見えたのかもしれませんね。
明日から始まる1週間。そろそろ、気温が高くなってくるようですが、これからは苦手なシーズンのはじまりです。