My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

1週間のあれこれ

21日ブログをUPして夕食を終えしばらくした時、右上の歯に物が詰まっている気がして楊枝を使ったところ、なんと歯の詰め物がポロリとはずれてしまいました。 翌日、外れた詰め物をラップに包み鞄にいれて会社へ。午前中、歯医者さんへ電話をしました。
その歯医者さんは、私が今の土地で一人暮らしを始めた時からず~っとお世話になっている歯医者さんで、最近では、数年前にやはり詰め物が外れた時に治療してもらったはず。その時には、詰め物は確か作リ直したんだったっけ? なんて思いながら電話をかけました。
応対に出た受付の方に「以前から“大先生”にお世話になっている○○ですが…」と伝えると、「大先生は2年ほど前にお亡くなりになったのですが」という返事が。思いがけない言葉を聞いてちょっとびっくりしてしまいました。同じ町内に住んでいながら全く知りませんでした。まだそんな年ではなかったように思っていましたが、私がもう60歳を迎えたのですから、先生もそれなりのお年だったのかな…。それにしてもとても優しくて気さくな先生だったのに、なんだかとっても残念です。
とりあえず、息子さんに18:30に見ていただけることになり、会社を定時であがって雨の中歯医者さんへ向かいました。持って行った詰め物を、ちょっと調整してはめていただき様子をみることになりました。よかった! 息子さんも、お父さんに似てよく説明してくださる優しい先生でした。 帰宅後、ライトアップされたスカイツリーをパチリ! 東京スカイツリーはこの日が開業でしたが、お昼前から大雨でちょっと残念な幕開けとなりました。

画像

1日おいて、24日の朝。 携帯を開くと、画面が白い幕を張ったようになっていました。

画像

夜中に、青森であった震度5地震メールを受信した時には、ちゃんと見られたのに…。 「会社の帰りにdocomoショップによらなくちゃ」と思いながら出勤し、念のためネットで検索してみると、ありました~。
docomoの携帯は電車の中などで隣の人に見られないように“8”を押すと画面が白くなります。もう一度“8”を押せば戻りますよ~」と。 全く知りませんでしたが、画面設定の中にあった「ビューブラインド」という機能がそれだったようです。

昨日土曜日の午前中、ベランダで日光浴をさせていたら、れいが「ポチャ、ピチャ」というので、霧吹きでシュッシュとしました。

画像

画像

お昼前から、買い物をしてれいここを連れて実家へ出かけました。
夜、放鳥中のここ

画像

れい

画像

画像

さて、東京スカイツリーのライトアップの“雅”ですが、肝心の江戸紫の色がわが家からは見えません。 その理由がMitsukoママのブログでわかりました。Mitsukoママのブログには「この江戸紫は、ツリーの北側しか照らしておりません。ツリーの方向を示すと同時に、ふわりと衣を纏っているような雰囲気をつくりたかったそうです。」と。
そうか~、ツリーの南側にあたるわが家からは紫色の部分は見えないということなのね。 昨晩、実家へ出かけた帰りに、わが家よりは東側にあるので、少しは見えるかな~と思ってスカイツリーを望める場所へ寄り道してみました。わが家より遠いですが、右側がほんの少し紫色になっているのがわかりました。 因みにライトアップは19時~23時までです。

画像