My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

気分すっきり!

先週末金曜日は、最高気温28.5℃になった東京です。
右コラム「お気に入りblog」にリンクしたホクトママの住む熊谷では30℃になったとのこと。本来ならまだ冬服の5月だというのに…。なんだか(東京では)年々春と秋が短くなって、夏と冬が長くなっていくような気がします。
そうそう、この日5月10日はここの7歳のお誕生日でした。この間Mitsukoママの家からきたばかりと思っていたら、もう7歳…早いなぁ。

土曜日は朝から雨模様でした。
この日は、母と弟が静岡まで叔父(母の妹の連れ合い)の1周忌に出かけることになっていました。昨年の納骨式の際には母の体調が悪く私と弟ででかけましたが、今年は母が出席できるということで、私は高齢(91歳)の父の面倒をみるために実家へ出かけました。

昼食後は、手や足が痛くて掃除もままならないと言っていた母に代わり、キッチンとお風呂場のお掃除をしていたら、あっという間に夕方に。適当なところで切り上げて、夕食の支度にとりかかりましたが、夕食が出来上がるとほとんど同時の18時過ぎに母と弟が帰宅。静岡は昼間大雨だったとのことでした。

画像


本日は、朝から気持ちよく晴れたので、午前中は20分ほど二羽をベランダに出し日光浴をさせました。

画像


昼食後、午後2時ごろから二羽を放鳥。

画像


リフォーム後、はじめてキッチンで水浴びした二羽で~す。

画像


水濡れに弱い無垢の床(無塗装に蜜蝋Wax)なので、床にはタオルを2枚敷きました。

画像


気持ちよさそうに、たっぷり水浴びをしたれいここ

画像


濡れたからだのまま、二羽はエアコンの上に…・。

画像


久々にtakuちゃんCDを聴きながらの放鳥でした。
早い時間からの放鳥だったので、れいここは、なかなか籠に戻りそうもない。
…「はて、ではDVDでもみましょうか~」と。

画像


ここ「あら、何がはじまるのかしら?」

画像


れい「takuちゃんだぁ~」

画像


二羽は、こちらで仲良くしたり……。

画像


ソファーの上のお掃除モップにすり寄ったり。

画像


そんなここを上から見守るれいだったり。

というわけで、本日はtakuちゃんCD&DVD鑑賞で、のんびりした一日を過ごしました。
私は、20代のころから、休日は一日ステレオを聴いて過ごしていましたが(当時からtakuちゃんのレコードが多かったかな)、やっぱり音楽を聴くのは心が落ち着いてリラックスできます。

明日からは、また暑い陽気になりそうな予報ですね。
7月中旬の海の日まで祝日はなしですが、暑さ(&湿度)に弱いので体調に気を付けて、お仕事をがんばりま~す。