My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

カラスの巣立ち

昨日は、最高気温が29.9℃になった東京です。
湿度も高く蒸し暑かったですが、夕方から涼しい風が吹き、気温も下がってきました。

本日は朝から雨模様の涼しい一日。
朝、布団から起きだしてしばらくしたとき、いやにカラスの鳴き声がにぎやかなので外を覗いてみると、いつもの電線の上にカラスが二羽いました。そして、公園のなかから何やら可愛らしいカラスの鳴き声が…。

画像


どうやら、カラスの巣立ちのようです。
なんとも危なっかしい飛び方の赤ちゃんからすのようすを動画に写してみました。

8:10頃のことです。


このあと、親カラスはどこかに飛び立ってしまい、雨の中、このフェンスのあたりにお昼ごろまでいました。
お昼過ぎ、ふと見るといなくなっていたので、無事飛び立てたのかしら? と思っていたら、また赤ちゃんからすの声が聞こえてきたので、西側の窓をあけてみると、まだ近くにいました。

画像


親と思われるカラスもときどきやってきているようでした。

画像


きっと公園の木に巣を作っていたのでしょう。
以前にも、こんな巣立ちの光景を見たことがありました。これで、先週の日曜日にカラスがうるさかった理由がわかりました。

画像


昨日スーパーで今年初めてトウモロコシを買いました。二羽にもおすそ分け~。

画像


夕方16時過ぎ、またもやカラスの赤ちゃんの声が聞こえてきました。14時過ぎにいた場所からほんの少しだけ上の位置の駐車場のエアコン室外機の上にいました。

カラスの赤ちゃんが気になりましたが、二羽を放鳥。
↓ 飛んでいるれい。(ぼけてます)

画像

 

画像

 

画像

 

画像


動画も写してみましたが、生憎電池切れでした。

 


というわけで本日はカラスの巣立ちが気になり、夕方までほぼ一日赤ちゃんカラスの心配をして過ぎてしまいました。今頃、無事にどこかで眠りについているでしょうか? お腹はすいていないでしょうか?

さて、ちょっと見つけた「インコ党」なる、選挙ポスターのようなポストカード。
キャッチコピーがお上手…。鳥好きな私は思わず、笑い。