My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと涼しい一日

ここ1週間ほど、少し涼しい日が続いています。
本日も風が入り、じっとしていれば意外と涼しい一日で、今のところエアコンなしで過ごしています。

夕方、早めに放鳥。まずはポチャピチャ水浴びです。

画像

画像


ロールカーテンをUPすれば、小さなわが家中に風が通り抜けます。
このカウンターが放鳥中の鳥たちの居場所となっています。

画像


本日は、リビングのテーブルの上にやってきた二羽。

画像


ちょうど、れいの羽が1本抜けたので、とりためている二羽の羽を入れているカップを出して来たら…。興味深げに近づいてきた二羽。

画像


少ないのは、ここカップれいのように長~い尾羽がないので少ないのですが、そういえば風切羽もれいのようには抜けないような…?

画像


そして、こちらは虹の橋に旅立ったセキセイゆうの羽。
ゆうがいなくなってから、早いものでもう7年たつのですね。きちんと保存しているわけではないので、尾羽がカサカサになってきたかんじです。でも、なんとなく捨てられないのです。ここちゃんが不思議そうに見つめていました。

画像