My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

この暑さは何ザンショ!

残暑というにはあまりに暑過ぎますね。

東京も、この週末は体温を超える暑さでした。
毎日目覚めた時にガラス戸を開け外の様子を伺い、少しでも涼しい感じがあれば一旦エアコンをOFFして窓をすべて開け放っているのですが、さすがにここ数日は窓を開けるとすでにムッと暑く、「こりゃ、だめだ」とばかりにまた閉めています。

そんな昨日の朝、私はなかなか布団から出られず7時半過ぎに…。
すると、籠の中から、ここが敷き紙を切る音が聞こえてきました。
こで、「おはよう」と、籠カバーの前面だけ開けました。

画像


ここが、紙切りした紙を口にくわえて籠前面の止まり木にきました。そして、仕切り網ごしのれいの目の前に紙切りの紙が…。すると、

画像

 

画像

 

画像

 

画像


この日は午前中掃除洗濯をすませ、お昼前からまた実家へ出かけてきましたが、本当に暑かった! 東京の最高気温は37.4℃。なんと高知や甲府などでは40℃を超えたとか。

画像


そして、本日も、朝から暑い! 暑い中、母が弟の車で送ってもらってわがやにやってきました。私と違って母は夏のほうが元気がよいような気がします。
11時過ぎから、何やら買い物をしたい母に付き合って、近くの用品屋さんやアトレをぶらぶらとしてきました。暑さには弱い私ですが、なんだか暑さに慣れてきた感じで、「今日は昨日よりはいいような気がするなぁ…」。
ところが、本日は昨日よりも高い38.3℃になったとのこと。 

夕方14時半ごろ、どこからか雷の音が…そして、空が暗くなってきたので、母が急ぎ帰りました。少し降ってくれると涼しくなるかしら、と思いましたが残念ながら本日は降りませんでした。

画像


放鳥時のれいここ

画像


さて、2週間くらい前かな~、わがやのベランダでお亡くなりになっているゴキブリを発見。そして、その数日後には、更にもう1匹瀕死のゴキブリまでも加わり、結局、2匹の死骸が残された形となっていました。

虫が大の苦手な私は、なんどか片づけようと思い立ち、箒と塵取りをもってたたずみましたが、結局処理できずにいました。しかし、本日、母に片づけてもらったので、本当にスッキリしました。

来週は、お盆で少し静かな東京になりますが、相変わらず予報では暑そうですね。