My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2020 Tokyo!

昨日は、またいつものように買い物をして実家へ出かけてきました。
ちょうど姪家族も来ていて、夜「2020年のオリンピック、東京じゃなく、マドリードになりそうだよね」なんて話していたのですが、本日早朝、東京開催に決定しましたね。
安倍首相の「原発の汚染水漏れを解決できる」という発言はちょっと信じがたいけれど(たとえオリンピック招致のためであっても)世界に宣言したのだから、7年の間に汚染水のみならずできるだけ多くの原発問題を解決して欲しいと願っています。

1964年、東京オリンピックの時の記念切手。

画像


そして、¥100記念硬貨
当時、中学1年だった私は白黒TVでの観戦でした。東洋の魔女…バレーボール、体操、そして、私の記憶に一番残っているのは、夜遅くまで続いた棒高跳び…周囲が暗くなった競技場に棒高跳びの選手のみが映し出されていたのを覚えています。

画像


7年後、元気でオリンピック観戦ができるといいな…(なんてことを考える年になってしまいました)。

画像


夕方早めに放鳥。

画像


珍しく、ここれいがリビングの床の上を歩いていました。

画像


外は時折雨が降る空模様。

画像

 

画像


そして、キッチンで水浴び。

画像


東京は、お昼頃から時折ポツポツ降るかんじでしたが、うす暗くなり始めたころに、またゲリラ豪雨のような雨と雷に襲われました。
すっかり蝉の声は聴かれなくなり、代わりに虫の声がにぎやかになってきました。来週は日中も少し涼しくなってくれるかしら。