My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

台風一過の…

今朝は頭痛もなく目覚めました。

午前中は台風の影響で雨風が強かったですが、私が住んでいる街では大きな被害はなかったような…。でも、TVのニュースでは、京都・渡月橋の(桂川の)氾濫や、埼玉・熊谷の突風の被害などを報じていました。今年はTVで度々このような自然災害の光景を目にしたような…。日本のあちこちが壊されていくようで、本当に胸が痛みます。

本日は4時ごろ放鳥。その後、夕食前にシャワーを済ませ部屋に戻ると、外が赤い!
台風一過の夕焼け…。西の空はこんなかんじ↓

画像


そして、南のベランダに出てみると、夕焼けに染まった空に月が輝いていました。

画像


今少し前の二羽。

画像

 

画像

 

画像


今日は、こんなお天気なので、一歩も外に出ず過ごしました。昨日の続きの池井戸さんの本、読み終わりましたよ。やはり銀行が舞台ですが、こちらの主人公は凛とした女子行員。私は(銀行ではありませんが)損害保険会社という金融機関で働いたことがあるので、通じるものがあり面白かった!

明日からは、秋らしいお天気になるかしら?