My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん会&クリスマスディナー

ちょっとご無沙汰しました。

師走ということで仕事が立て込んでおり、中旬以降連日8時、9時の残業でした。年内納品および1月6日午前中という納期のものは、なんとか片づけましたが、年明けも忙しい日々が続きそうです。

さて、天皇誕生日の祝日、またトトウリママの家にれいこことともに出かけてきました。年内最後の鳥さん会です。

画像


こんなところで早速水浴び?

画像


レンジフードの上のれいここ…。

画像


粟穂に食いつく、ポポちゃん。

画像


この日初めて、ここが下に降りてきて紙切りをしました。

画像


「ちょっと短いけど、上手でしょう」。

画像


その後、TVの上で、れいの羽繕い。すっかりリラックスしています。

画像



画像


こちらピクリ(右)&りんごちゃん。

画像


そして、定位置の鏡の前のキッコちゃんとクッポちゃん。
あら? …あと一人見慣れぬ鳥さんが…。

画像


トトちゃんかな~?

画像


ウリちゃんは、天井の照明器具に止まっておネムモード。

画像


最後に、水浴び後の羽繕いでリラックスモードのポポちゃん(左)とププちゃん。
ポポちゃんは、眠そうな顔でお座りしています。
お座りしているのは私の腕で~す。

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ー

この日は、この後トトウリママの家に鳥さんを寝せたまま、銀座にクリスマスディナーに出かけました。トトウリママ、Mitsukoママ、私のほかいつももんじゃの時に食事会に参加するメンバーが3名加わり、総勢6名でのおばさんディナー会でした。(店内のほかのお客様はカップルのみ)

画像


今回は写真を写しましたが、お店は照明が赤っぽく、おまけに少々暗めなので、PC上で加工しています。

画像


ホワイトバランスで調整していますが、写している私の影も映りこんでしまうのでなかなかきれいには表現できていません。(すみません)


ここにはありませんが、カルピスバターをつけていただくパンがとても美味しいです。

画像

 

画像


デザートもコーヒーも美味しく、もちろんワインもいろいろ美味しかったです。
銀座のクリスマスディナーにしてはお値打ち料金で、(ワインを除いた)お料理は¥8400でした。また来年もこられますように。