My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

13日の金曜日の思い出

今から35年ほど前の12月13日金曜日に、友人と二人で夜行バスにて北志賀竜王スキー場を目指しました。まだスキーをはじめたばかりの頃で、スキー教室でミッチリ教えていただくツアー内容でした。
22時過ぎに新宿を出発。なんだか妙に暖房がきいていて暑く、眠れないうちにドライブインでトイレタイムになりました。ところが、出発時間になってもバスは動かず、やがて「このバスは故障で動けなくなり、ただいま代替え車を手配しましたので、東京からバスが到着するまでこの場でお待ちいただくことになります」と。そして、エンジンを切り、今度は寒くなった車の中で2時間以上待ちました。

画像


↑ 前の公園のメタセコイヤが綺麗に色づきました。

そして結局、スキー場に着いたのは9:00過ぎだったかな(予定では早朝5:30頃到着し、たっぷり滑れるはずでした)。私たち以外の結構中級者っぽい方たちは、添乗員に「朝から滑れるはずだったのに、3~4時間ロスになったのをどうしてくれるの」と詰め寄っていましたよ。

画像


私たちは、「車が事故したんじゃなくてよかったよね」とホッとしていました。

この事件以後、私は13日の金曜日は大人しくしていることにしています。

画像


昨日は、いつものようにお昼から実家に出かけ、そして本日は、母がキッチンボードを買い替えたいというので、隣り町のOKAYという家具屋さんまで出かけてきました。

帰りは、わが街まで徒歩で帰りましたが、綺麗な青空のもとスカイツリーがクッキリと見えました。私はその後、近くのホームセンターまで買い物に出かけたので、本日の歩数計は1万歩を超えました。

画像


というわけで、2日間ともほぼお留守番のれいここでした。
本日の放鳥時間は17時を過ぎてしまったので、外は暗くなってしまい水浴びは中止しました。(ゴメンね)

画像


今年も残り16日となってしまいましたね。
何かと忙しない日々ですが、怪我をしたり、風邪をひいたりしないように気をつけたいと思いま~す。