My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

みんな集合!

一昨日土曜日は約2か月ぶりの鳥さん会でした。
トトウリママはお仕事が超多忙な毎日、そしてまた私も父のことで何かと忙しい週末を送っていたのですが、ようやくみんなの日程が空いたので、集合!
逢えなかった間におチビちゃん達は、見た目すっかり大きくなっていました。

画像


名前も決まって、左がほっぺちゃん、右がぷっぺちゃん。

画像


こちらは、2年前に同じ両親から産まれた、トトちゃん(左)とウリちゃん。
色合いがとてもよく似ていて、紛らわしいので~す。

画像


両親のピクリ母さんとりんご父さんです。

画像


デジ一カメラの操作がイマイチなので、顔がピンボケのほっぺちゃん。
私の肩に止まって、チューしたり、顔をクチュクチュしててくれました。全く痛くないのですが、くすぐったくて鳥肌がたってしまいました。まだまだ仕草はお子ちゃまで可愛いです。

画像


トトちゃんと似た色合いの、ぷっぺちゃんですが、今のところはトトちゃんよりちょっと黒目が大きくて頭が黒いかな。

画像


TVの上のれいここ

画像


こちら、私の肩の上で寛ぐ、ププちゃん(左)とコザクラのポポちゃん。ポポちゃんは嘴が伸びてしまうので、定期的に病院でカットしてもらっているとのこと。そういえば、ちょっと長いかな~。

画像


ここは相変わらず(何処へ行っても)エアコンの上に行ってしまいます。
しかし、こんなところで、れいの羽づくろいをしているとは…。すっかりトトウリママの家にも慣れたようです。

この日の夕食は、久しぶりに水天宮交差点近くの其ノ田水産へ。
私たちがいつも必ず頼むのは「イカメンチ」「塩麹ポテト」「お刺身3種盛り」。そのほかはその日の気分であれこれ。この日の飲み物は生ビールで乾杯! その後私とトトウリママは「赤霧島」と「三岳」のロックを、Mitsukoママはゆず蜜サワー。そして最後、コーン炒飯で満腹! 

この日は一日くもり空で、傘をさすかどうか迷う程度の雨が降っていたのですが、私たちがお店にいる間に結構降ったようで、お店を出たら道路がかなり濡れていました。私たちはその後もなんとか傘を使わずに帰ることができました。

次の土曜日は隅田川花火ですが、お天気はどうかな? 昨年は始まってから大雨で中止となったので、今年はどうなるか気になるところです。


本日、と~っても久しぶりに二羽の体重測定をしてみました。
れい69g、ここ64g、むか~しと変わらないような気がします。ご飯の量も今のままで大丈夫ということですね。