My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

父の1周忌

早いもので、昨年4月9日に父が亡くなってから1年が経とうとしています。

お彼岸が終わったばかりの3月28日、父の1周忌法要を行いました。

画像


霊園のため、お墓の前でお坊さんにお経をあげていただきました。
風もなく暑くも寒くもなく、よい日和でした。

画像


3回忌までは親戚にも声をかけるというのが通常のようですが、わがやでは家族だけで行うことにしました。弟家族と姪の家族、そして母と私の大人7名と子ども2名。

画像


本当に家族だけなので、法事の面倒な諸々は最低限のことのみで省略し「美味しいお食事会をしましょう・・・」ということで、高尾にある「うかい鳥山」に予約をしました。
緑の多い自然の中にある離れで美味しい御料理をいただきましたが、姪たちも、またおチビさんも「美味しかった」と喜んでくれてよかった! (白と赤と2種ある、まるでワインのようなブドウジュースが美味しかったようです)
お坊さんの手配からお店の予約まですべて整えてくれた弟に感謝。

画像


この日、うかい鳥山の〈越中五箇山の合掌造り〉では、結婚式が行われていました。花嫁さんは日本人で、花婿さんはイギリス人ということで、たくさんの外人さんたちが来ていました。
因みにこの日は、仏滅だったので、日本人だったら結婚式は避ける日ですよね。

画像


久々のドライブと美味しい料理に疲れてしまって、夕食も食べずに寝てしまい、目覚めた日曜日。

画像


午後から雨の予報でしたが、朝から青空が広がり、お洗濯をして、二羽をベランダで日光浴させました。

画像


そして、夕方。またまたリビングのテーブルの上から動かない二羽に、「ポチャピチャするの~?」

画像


準備すると、待ってましたとばかりに、二羽で水浴び。

先週は、弟も私もそして母も体調がイマイチな毎日でしたが、無事に法事が終わりホッとしています。
今、桜が満開の東京ですが、今年もまた千鳥ヶ淵には行けそうもありません。
私は通勤の電車から(飯田橋四ツ谷くらいまで)楽しむことにします。