My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

亀戸天神の藤

亀戸に住んで32年。毎年、この時期になると亀戸は多くの人で賑わいます。
藤の花の見ごろとGWが重なるためです。

私は、GW中のお休みはカレンダー通りなのですが、4/30もお休みをいただけました。そこで前日から泊りに来ていた母と、混雑する前の朝の時間に藤を見に出かけました。

画像


7時過ぎです。青空にスカイツリーがすっきり見えます。

画像


亀戸天神はそれほど広い境内ではないので、人の少ない時間にくるのがよいのですが、これも近くに住んでいる特典ですよね。

画像


この日予報では曇りとのことでしたが、朝のうちはきれいな青空が広がっていました。

画像


お花は好天続きで少々水分不足の感じでしたが、この日はまだ綺麗な藤色が見られました。

画像



画像


何度か亀戸天神に来ていますが、舞殿が開かれているのを見たのははじめてかな。

画像



画像


ここまでが4/30の藤です。

実はこのあと、5月2日に、友人たちが遊びに来たので、夕方、亀戸天神に出かけてみました。わずか2~3日でしたが、藤の花はもう見頃過ぎに変わっていました。
お花の見ごろはホント難しい。

画像


5/2 この日は池にアオサギが来ていました。
このほかシロサギは結構よく見かけます。

画像


下の亀さんが首を伸ばして、アオサギ君を見ているような感じですね。

放鳥中、れいの籠のお掃除がまだ終わってなかったため、お腹がすいたのか、ご飯を入れ替えたここの籠に入っていったれい

画像


ここちゃん、れいちゃんがここちゃんのお家に入っちゃったよ」と言うと、ここも自分の籠に戻りました。

画像


以前はここが戻れば、れいはすぐにここの部屋から飛び出していたのに…。

画像


ここれいを追いかけ、追い出したりしたのに、すっかり二羽で落ち着いた様子でご飯を食べていました。

画像


もしかしたら、仕切りはもういらないのかな~なんて思った私です。