My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

5/9 神田祭

5月9日土曜日は、鳥さん会の日でした。
トトウリママから「神田祭りの大行列があるので、いつもより早めに来てね」と言われいたので、13時過ぎにトトウリママの家に到着。

画像


水天宮の駅からトトウリママの家に向かう途中、新大橋通りをお神輿が通っていきましたよ。

画像



画像


こちらにも、お神輿。

画像


そして、トトウリママの家の近くのお稲荷さんのところも通行止めをしていてお神輿が置かれていました。

画像


14時40分過ぎにようやく時代行列(神幸祭)がやってきました。

画像


神田祭りとは神田明神で行われる祭礼のこと。
詳しくは、 →こちら  ご覧ください。

画像


諌鼓山車(かんこだし)
神田明神の諌鼓鶏は白色が特徴です。現在の山車には鶏の前に大国様と恵比寿様が乗り、打出の小槌と鈴を手にして人々へ幸福を授けるこの山車は平成2年の調整です。 』

画像


獅子頭(ししがしら)

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


一の宮鳳輦(いちのみやほうれん) 主祭神大己貴命(だいこく様)のお乗り物

画像


二の宮神輿(にのみやみこし) 二の宮、少彦名命(えびす様)のお乗り物

画像


三の宮鳳輦(さんのみやほうれん) 三の宮、平将門命のお乗り物

画像


大道芸

画像


大道芸

この日の夕食は、久しぶりに水天宮のそばの其ノ田水産へ。
水天宮の交差点で信号待ちをしていたら、建て替え中の水天宮の社殿の新築の木の香が漂ってきました。