My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑い夏もそろそろ

この1週間暑さが少しおさまり、またお仕事がそれほど忙しくなかったこともあり、漸く体調も復活してきました。しかし、昨日は久しぶりに蒸し暑い一日でした。

画像


本日の放鳥時。ここは、すぐにエアコンの上に。

画像


↑ は、ここがエアコンの上に行ってしまうので、リフォーム時に大工さんにお願いして作っていただいたエアコンの上に乗せる箱です。
しかし、先週日曜日、体調がイマイチだったこともあり、このちょっと重い箱をエアコンの上に載せるときに失敗して落としてしまいました。

画像


落ちる際、箱の角が壁に当たって、珪藻土が削れてしまいました。
更に畳も角が当たったようで、一部凹みと切れたような傷が・・・。 「あ~ぁ・・」
わがやの畳は和紙なのですが、蒸気アイロンを当てたら少しだけ戻りました。

画像


エアコンの下が作り付けのパソコン机なので、エアコンの近くに椅子を持っていくことができず、足場が悪いということもあり(作り付けの机は脚がないので、乗ることは不可)、以前から何度か天井や周りを傷つけそうになったこともありました。
ということで、ちょっと重い箱を使用するのはやめにして、クッションを挟み込むことにしました。

画像


しばらくエアコンの上で遊んだあと、下に降りてきたここ
「さて、じゃぁ、ポチャピチャする~?」というと、キッチンにきた二羽。

画像


ここがエアコンの上の時には、いくら「ポチャピチャしよう」と声をかけても、キッチンにくることはなかったれいです。

画像


やっと、シンクの底に降りて水浴びをするようになったここですが、れいが水に入らないとウロウロしています。

画像


ここの視線の先はエアコン。このあとまたエアコンの上に飛んでいきました。

画像


れいは(向かって左の)黄色い胸のなかに一部赤い羽根があるのですが、昨晩お休み前の「なでなでタイム」に「あら~?」

画像


頭の中にも赤い羽根があるのを見つけました。毎日頭や首回りをなでなでしているのですが、昨日はじめて気づきました。

画像


拡大してみました。腰の赤い羽根と同じような赤い色です。

画像


5月初旬に植え替えた胡蝶蘭ですが、会社からもらってきた2鉢のうち、こちらは元気がよい鉢。根が沢山出てきています。花芽と根の区別が難しいのですが、暑いこの時期、いくらエアコンの室内とはいえ、まだ花芽はつかないと思うので、多分総て根と思われます。

画像


こちらは、あまり元気がない鉢。この鉢は一つの株に花茎が2本出てお花が咲いていたので、ちょっと疲れてしまったのかな~? 葉の数も少なく、水揚げが悪いのか、シワシワ、ダラ~ンとしているので、葉っぱに霧吹きで水をかけてあげたりしています。少し前から一つだけ根が出てきました。いつも「元気になぁれ!」と声をかけています。