My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年も結婚式に参加

三連休の初日10月10日は従妹の結婚式に参加してきました。
今は亡き母方の祖母にとり、私が初孫で、この日の主役yukaちゃんが最後の孫ということで、私とは親子以上の年の差です。そして、丁度1年前に結婚した従弟の妹さんとなります。

画像


南青山の結婚式場は、今年3月にOPENしたばかりとのことでどこも綺麗!
挙式中もフラッシュと音に気をつければ写真撮影OKとのことでしたよ。

画像


若くイケメンの神父様が、この日お話しした言葉が心に残りました。それは、
「過去と相手は変えられないが、未来と自分は変えられます」

画像


どこかで聴いたことがあるような気がしたので、ネット検索したところ、カナダ出身の精神科医エリック・バーンと言う方の名言「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」と、ありました。

画像


びっくりしたのは披露宴の途中で開かれた扉の向こうには、なんとキッチンが。
中ではシェフのみなさんが忙しく働いている様子がみられます。

画像


「一番おいしく召し上がって頂けるよう、披露宴の進行に合わせて仕上げのタイミングを計っております。」とあるように、披露宴会場内のオープンキッチンから届けられるお料理は、温かくできたてで、とても美味しかった!

画像


ウェディングケーキ入刀。

画像


最近は、このシーンが必ずあるようですね、甘いもの苦手な男性にはちょっと辛いかな?

披露宴は14:30くらいからでしたが、帰宅後はお腹もいっぱいだし、ちょっとした疲れもあって21時には眠りについてしまいました。

昨日は朝から雨模様で、その後曇り空の一日でしたが、実家へ出かけホワイトシチューをお鍋一杯作ってきました。相変わらずバター不足と言われていますが、近くのスーパーには数は少ない(3箱しかなかった)ですが、Y印バターがありました。200gで税抜¥379で、お値段も安いほうかな。

画像


連休最終日、ようやく青空が広がったので午前中にベランダに二羽の籠を出し、霧吹きでシュッシュッと水浴び。ここはびしょ濡れ状態で「もっと~」と近づいてきます。

画像


れいも、よく濡れました。

画像


陽射しがあったので、すぐに乾いてフッカフカでピカピカの羽になった二羽。
このあと、ここは陽射しに向かって目を閉じたりしていましたが、れいは日陰を探して籠の手前のほうにいました。性格も好みも違う二羽です(でも、仲良し)。