My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ここと一日

3月に入ってもお仕事が忙しい毎日が続いています(帰宅が遅い)。

ここは思ったよりも強いコのようで、一人でお留守番を続けてくれています。夜遅くなってから帰宅すると、玄関で「ここちゃん、ただいま~」と言ってもなんの反応もありません。そぉ~っと部屋に入って外の明かりの元で観察すると、籠の敷紙の下に潜り込んで眠っているようです。

画像


前の籠(ferplast社)は会社の方針で底網が無かったのですが、今度の籠はHOEIなので、基本底網はついています。しかしこれまでもここは、帰宅すると敷紙の下に潜り込んでいたので、新しい籠にして底網を入れてしまうと潜り込めなくなってしまい、ストレスになってしまうかな~と考え、底網は使用していません。

画像


本日は一日、家でここと一緒に過ごしました。午後の早い時間に水浴び~。

画像


派手な水浴びをしたビセイインコれいの影響かここの水浴びも結構派手です。
顔がびしょ濡れ。

画像


只今、ここの首の後ろにツンツン筆毛があるので、こうして抱っこして筆毛をほぐしてあげています。

画像


昼間、私がキッチンにいるときなど、ここのお喋りの声が聴こえてきます。
「チュ、チュ」とか「れいちゃ~ん」とか、「ここちゃん」とか。
結構しゃべれるんじゃないの! ・・・と思うのですが、私がそばにいるときには話してくれないので、なかなか画像(録音)に収めることができないのです。

画像


このおすわりテーブルがここの落ち着き場所のようですが、夜はどこで寝ているのかは不明です。やはり敷紙の下なのかしら?