My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

日曜日のお役所

昨日はまた実家へ出かけてきましたが、涼しいようでいて蒸し暑く、エアコンなしでは汗ばむ陽気でした。しかし、本日は、湿度が低いせいか家の中は風が入って涼しく、エアコンなしで過ごせましたよ。

午後の早い時間に放鳥。

画像


籠から出るや、すぐにエアコンのところに行くここ
そうそう、昨晩はうっかりエアコンを消すのを忘れて放鳥したところ、嬉しそうに「ピッピッ!」と叫んでエアコンへまっしぐら・・・。「あっ!」 と思った時には時すでに遅しでしたが、慌ててお掃除モップで追い払ってエアコンガードをしました。
(目敏くて油断も隙もありません)

画像


みももまた籠から出ると、まずはリビングの上のここへ飛んでいきます。

画像


そして、本日は二羽とも水浴びはせずに、やがて自分たちの籠の上に降りてきました。

画像


最近は、同時放鳥でもなんとなく大丈夫になってきました。着かず離れずの距離感のここみもここにピントを合わせると、みもはちょっとピンボケ。

画像


みもにピントを合わせると、今度はここがピンボケで~す。

画像


コルクのブランコに乗っているみもを見つめているここなので、ここの籠にもまた以前のブランコを入れましたが、今のところは乗りませんね。
本日ここが籠に戻った後、籠に一人で戻るかどうかみもを放置しておきました。私はPCをしていて見ていなかったのですが、ふと気づいたら籠の中でご飯を食べていました。

画像


さて、本日は午前中の早い時間に、江東区役所に出かけてきました。
父親が亡くなってから相続の手続きを終えていなかったのですが、遅ればせながら手続きをすることになり、とりあえず住民票と印鑑証明を取りに行ったのです。
江東区役所は一部の窓口業務については、原則毎月第2日曜日(3月・6月は第4日曜)午前9時から午後4時まで受け付けてくれるということで、弟の車で連れて行ってもらいました。(わが家からは微妙に不便なところにあります)
通常は近くの出張所で済ませているので、区役所本庁舎の窓口に行ったのは初めて。さすがに大きな窓口でしたが、案内の女性職員の方がすぐに話しかけてくれて、迷わずスムーズに手続きを終えることができました。

本日は、参議院議員選挙期日前投票に来ている方もいらっしゃいました。

因みに、一部の窓口業務を日曜日に開いているのは江東区は毎月1回ですが、Mitsukoママの住む墨田区は、毎月第2・第4日曜日、そしてトトウリママの住む中央区はなんと毎週日曜日とのことです。
しかし、わが弟の住むお隣江戸川区は日曜日の開庁は無しなのです。
結構、区によって違うものなのですね。