My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

まだまだ暑い! 鳥さん会

9月7日(土)、ひと月ぶりの鳥さん会。

この日、いつもはキャリーからなかなか出てこないみもが、キャリーを開けると同時に飛び出してきて、先に出ていたここのいるTVの上に止まりました。トトウリママの家に何度となく来ていますが、初めてのことです。

20190907tori01.jpg


そして更に、ここが少しずつみもに近づいていっても、いつもなら逃げるのに逃げませんでした。ここみもに何か話しかけているような様子も見られました。

20190907tori02.jpg


こちらは、綺麗で可愛いウリちゃん。

20190907tori03.jpg


トトウリママに粟穂をもらったのに、腰が引けているみも

20190907tori04.jpg


粟穂をついばむウリちゃんの傍に来たクルミちゃん。

20190907tori05.jpg


みかんちゃんとシオンちゃん。

20190907tori06.jpg


みかんちゃんは、身体も大きく綺麗な色になりましたね。

20190907tori07.jpg


ねねちゃんもかなりはっきりとした色になってきました。コザクラインコは色変わりがたくさんあり、ねねちゃんは、シーグリーンという種類になるのかな? 

20190907tori08.jpg


コザクラのポポちゃん(左)とボタンのププちゃん。

20190907tori09.jpg


ねねちゃんは、とっても好奇心旺盛なコです。(Mitsukoママによると♀らしい)

20190907tori10.jpg


コザクラねねちゃんとボタンのクルミちゃん。コザクラとボタンの見た目の主な違いは目の周りのアイリングかな。コザクラとボタンインコはともにアフリカに生息していますが、場所は離れており、自然界では出会わないようです。

20190907tori11.jpg


コザクラのアルビノ──赤目で羽色真っ白なシオンちゃんとみかんちゃん。

20190907tori12.jpg


そして、ビセイインコのルチノー(赤目)のみも

20190907tori13.jpg


ここは、相変わらずいつものモップの傍へ。

20190907tori14.jpg


そして、もふもふに包まれて気持ちよさそうに目を閉じています。

20190907tori15.jpg


さて、私の骨折した足のその後ですが、8月26日の診察日から1週間ほどした今月初めの火曜日。出勤時にフッと痛みが軽くなって歩き方も足を引きずらずに歩けているなぁ、と感じました。信号の変わり目に小走りもできます。鳥さん会の日も7,771歩きました。でも、会社内でデスクワーク中に、コピーを取りに行こうと立ち上がると足首あたりが痛く、足を引きずってしまいます。そして、まだ色素沈着の茶色が取れません。
少しずつ・・・ですね。

20190909ashi.jpg