My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

令和2年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

閏年で、東京オリンピックが開催される今年は「庚子(かのえ・ね)」。
何よりも災害の少ない穏やかな1年になるようにと願っています。

20200102ne.jpg


 日本橋七福神巡りの松嶋神社でみつけた可愛い干支置物。

1月1日は、朝8:00に家を出て実家へ向かいました。9:30頃には姪家族も含め、総勢10名で「おめでとう」。お昼ごろ地元の氏神様に初詣に出かけましたが、青空で穏やかな新年となった東京です。

20200101new.jpg


明けて1月2日は9:00に人形町駅で待ち合わせ、日本橋に住むトトウリママと高校の同級生Pちゃん、それにトトウリママの(若い)甥御さんご夫婦の5人で日本橋七福神巡りに出発。
昨年と同様、混雑が予想される①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。
その後、
②寶田恵比寿神社――恵比寿神    ③椙森神社――恵比寿神
笠間稲荷神社――寿老神      ⑤末廣神社――毘沙門天
⑥松嶋神社(大鳥神社)――大国神  ⑦水天宮――弁財天  と回り、
最後は⑧茶木神社――布袋尊 で、日本橋七(八)福神巡りを終了。
小網神社以外は昨年より行列も少なく約1時間半で回ることができました。

20200102new01.jpg


⤴ 小網神社小網神社の行列は3列あります。参拝、御守や御札、銭洗い、御朱印など目的別に並ぶことになります。私たちは一昨年から参拝のみ。

⤵ 水天宮。今年は思っていたより人が少なくスムーズに参拝できましたよ。

20200102new02.jpg


午後からは鳥さん友達のMitsukoママも加わり、美味しいお料理とお酒をゆっくりと堪能し、夜まで過ごしてきました。

20200102new03.jpg



本日3日も青空で穏やかな一日となった東京です。
お仕事は皆様より一足遅く来週の7日(火)から始まります。

今年もボチボチ更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。
(時々覗いてみてくださいね。)