My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

takuちゃんのラジオ

今日は、takuちゃんの話題です。

1月1日の夜、ニッポン放送オールナイトニッポンゴールド」を聴きました。
思えば、足を骨折してもなお頑張って出かけたtakuちゃんの2019年のコンサート。本人が最後のコンサートだというのでこちらもそのつもりで出かけました。ところが、2020年のラジオ番組の中で、2021年の夏頃(本当の)ラストツアーを行う予定で会場もメンバーもおさえてある、と言いはじめたtakuちゃん(吉田拓郎)。
しかし、コロナ感染症の終息が見えない状況の中、通常の形でのコンサート開催が叶わないため、2020年10月にツアーの中止を決定しました。
それに伴い「TYIS(TYインフォメーションサービス)」という拓郎さんの情報を知るサイトも、今年2021年4月末をもって終了することとなり、今やこの月一のラジオ番組だけがtakuちゃんの近況を知ることができる唯一の場所となってしまいました。
このラジオも今のところ3月までの予定しか記載されていないので、4月からはどうなるのか不明です。

さてコロナ禍なので、現在takuちゃんは自宅の一室から(多分録音)放送しています。

takuro_ANNG.jpg


今年の年頭のメッセージです。

mn18_l01.gif


吉田拓郎さんのメッセージ 2021年1月4日】

新年がやって来ました。

昨年は予想もしなかった事が世界中を恐怖に巻き込み

あらためて私たちは「地球とのバランス」を

考え直す時が来ている事を痛感させられました。

「どうすればいいのか?」を「行き当たりばったり」ではなく

慎重に検討したいです。

その先に「明るい日常」を描きたいです。

――--――--――

私も、全く同感です!

――--――--――

1月1日の放送の中で、あいみょんの「♪愛を伝えたいだとか」という曲を紹介していて、特に「僕が明日良い男になるわけでもないからさ」という詞をとても褒めていました。「僕にはこのフレーズは浮かんでこない」って。(もちろん私は、この曲は知りませんでした)

そんな中、昨日、BS12で放送されている「ザ・カセットテープ・ミュージック」という番組を見ていました。昨日のテーマは「よくわかるペンタトニック講習会」で、『「ドレミソラ」の5音だけの「ペンタトニック」は、吉田拓郎から星野源あいみょんまでいろいろなアーティストが使っています。・・・』
その中で、音楽評論家のスージー鈴木さんだったかな(?)が、あいみょんのことを「女拓郎」と称していました。
そうか、だからあいみょんの曲は詞だけでなく曲調も拓郎さんと似ているので、違和感なく聞けるのかなと、ちょっと納得してしまいました。

mn18_l01.gif


東京は、今、2回目の「緊急事態宣言」発令中。昼間は、以前のように街中から人がかなり少なくなっているという状態にはなっていませんが、今、21:30 ── 外を覗くと人通りは少なくかなり静かです。
明日から週3日のアルバイトで新宿に出勤しますが、電車や街の様子はどうなったいるでしょうか? そして、明日は東京にも雪の予報が出ていますが、そちらもどうなるか気になるところです。