My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

コロナワクチン1回目、接種

籠の中、仕切り網越しに二羽で何しているのかな?

20210530_tori01.jpg


反対側に回ってみると、二羽で粟穂を食べているところでした。

20210530_tori02.jpg


本日は朝のうちは曇り空でしたが、10時ごろからお日様が出たり入ったり。

20210530_tori03.jpg


そこで、二羽の籠をベランダに出し、またシュッシュッと霧吹きで水浴び(もどき)をしました。因みに公園の向こうのオフィスビルは先週から足場が組まれ、黒いネットもかけられています。どうやら大規模修繕のようです。

20210530_tori04.jpg


 かなりにびしょ濡れで、汚い色に変身したここ

20210530_tori05.jpg


 みもは、お水はないのに羽をバタバタとしていました~。

20210530_tori06.jpg


雲が多く、太陽がすぐに雲の間に隠れてしまうので、敷き紙がある程度乾くまで1時間ほどかかりました。

20210530_tori07.jpg



line-inko.gif


28日(金)に、新型コロナワクチンの第1回目の接種を受けてきました。
江東区の集団接種は、区内に6か所あるスポーツセンターで行われているのですが、私は徒歩で15分ほどの一番近い「亀戸スポーツセンター」を選択しました。Webで予約した人だけと思われますが、前日には「江東区 予約前日のお知らせ」というメールが届いていましたよ。

午後2時の予約で15分ほど前に到着。高齢者対象だからかすぐに会場の係りの方が近づいてきてくれて、案内もスムーズでした。
受付のテーブルには係りの方3名が座り、順番に書類に記載漏れがないかと身分証明書のチェック その後医師の問診、更に違う先生がワクチン接種、その後15分間経過観察、身体に何もなければ最後に最終の受付に進み、今回のワクチン接種済みクーポンを貼った接種券と次回の問診票をいただいて終わり、となります。この間約30分位でした。

午後3時頃に帰宅し、スマホを確認すると、姪から以下のLINEが・・・。

20210530_LINE.jpg


「え~っ」と思い、返信したところ連絡があり、洗濯物を取り込んだときにベランダの段差に躓いて転んだようでした。かなり痛がっていたので、骨折していたりして無理に動かしてはいけないと思い、救急車をお願いしたとのこと。
「コロナ禍の今、入院しちゃったら面会にもいけないのになぁ」と心配していましたが、その後弟からの電話で、やはり骨折というか胸の骨にひびが入っているけど、胸の場合、コルセットをして痛み止めを飲むくらいしか治療はないということで、帰宅してきたとのことでした。

昨日、いつものように実家へ行ってきましたが、思ったより元気でトイレにも一人でそろそろ歩いて行けていました。とりあえず、よかった。

さて、ワクチン接種後ですが、当日は接種した腕が痛重い感じだけでしたが、翌朝起きたら結構痛い  朝が一番痛い感じでしたが、徐々に薄れてきて、実家から帰るころ(21時)には、接種部位を触れば痛いという程度でした。
1回目の副反応は皆さんと同じようなものでしたが、2回目は人それぞれで、発熱や頭痛、強い倦怠感などいろいろな症状が出るようですよね。会社の上司の奥さん(病院事務)は、2回目接種した日の夕方に37.5℃の発熱があり、翌日は強い倦怠感もでて、辛そうだったと言っていました。もっとも副反応は若い方ほど強いようですから、高齢者の私はそれほどでもないことを期待しています。2回目は6月18日(金)です。