My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥たちのお気に入り

先週末金曜日から最高気温が連日20℃超えで、昨日はなんと26.8℃になった東京です。
わがやのインコたちの少し前からのお気に入りが、「黒瀬ペットフード」さんの「サクサクサラダ」です。

新しく入れ替えると、すぐに食べ始めます。↓ ここ

20220411coco.jpg


カメラを向けたら離れてしまったみもですが、よく「サクサク」していま~す。

20220411mimo.jpg


「おいしいよ!」by みも

20220411mimo02.jpg


黒瀬さんのInstagramを覗いてみると、職場でインコちゃんの放鳥タイムがあるようで、パソコンのモニターの上に止まっているおカメちゃんや社員の方の手に止まっている文鳥さんの写真がUPされていて、「こんな職場で働きたいです」というようなコメントが寄せられています。

因みにわがやでは、シードは黒瀬さんのマニアシリーズ「セキセイインコ」用と、CAP!さんの農薬不使用の「小鳥ミックス」を混ぜて使用しています。

mn18_l01.gif

先日満開になった胡蝶蘭は切り花にして、ミニは玄関に 

20220411_kotyou01.jpg


そして、白い胡蝶蘭3鉢分は部屋に飾っています。胡蝶蘭は長く楽しめます。

20220411_kotyou02.jpg

 

mn18_l01.gif

さて、昨日、ちょっと用があて出かけた実家で、またやらかしてしまいました。

玄関に飾っている絵の額縁にゴミがついているのを発見し、外からガラスを拭いたのですが落ちないのでよく見ると、どうやらガラスの内側の汚れでした。
そこで、額を分解しガラスを拭いているときに力の入れどころが悪かったようでガラスで右手親指を負傷してしまいました。
出血がなかなか止まらないので、以前見つけたWebページの止血法を試み、少し落ち着いたところで傷テープを使いなんとか出血を止めることができました。
この方法は出血が止まるだけでなく痛みがでないという点で素晴らしいです。

20220411_kizupad.jpg


緊急に実家で使用したテープは防水用のテープではなかったので、帰りに我が家の近くのマツキヨに寄り、数種の傷テープを買ってきました。昨晩は、その中から初めて目にした「ハイドロコロイドパッド」を貼ってみました。
まず、最初に貼ったテープをはがしたところ、傷口がついていないのでまた出血してしまい、少し血がまわりについている状態で(一人だとこういうときに不便です)貼ってしまいましたが、それ以上は出血せず傷の周りが少しずつ白く膨らんできました。

汚れたりしなければ(防水でもあるので)最長5日貼り換えずにおけるとのことですが、白く膨らんだところが出血の色と混ざってグレーの色味なのが気になりお昼ごろに貼り換えることにしました。
古いテープを傷の周りからじっくりはがし始めたのですが、粘着力が強く結構大変で、「これでは傷口がまた開いてしまうのでは?」と思ったのですが、そんなことはなくジクジクした傷周辺はすぐにはがすことができました。そして、傷口も大分塞がっていました。写真は貼り換え後です。
本日は、¥100均に行き、使い捨ての薄手手袋を買ってきました。このテープは防水ですが、ガサガサ用事をしていると貼った周りが剥がれたりべたついたりするので、家事をするときは手袋があったほうがいいかなぁ・・・と。

私はそそっかしく、結構怪我が多いなぁと我ながらちょっと反省しています。