My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

胡蝶蘭も満開

東京では昨日も今日も冷たい雨が降り、もそろそろ散り始めています。
今年もゆっくりとお花見を楽しむことはできませんでしたが、それでも歩きながらだったりバスの窓からだったりと近所の桜を眺めることはできました。

そして今、わがやの胡蝶蘭は4鉢すべて花開き満開となりました。

20220403_kotyou01.jpg


残り1鉢(ミニ胡蝶蘭)は、今年は蕾が7つほどついています。

20220403_kotyou02.jpg


こちらは、昨日放鳥後の鳥たちですが、まずみもが、取り替えたばかりの飲み水用の水入れで水浴びをはじめました~。

20220403mimo01.jpg


すると、つられたようにここもはじめました。

20220403coco.jpg


この鳥かごは下のほうが深くプラスチックで囲われているので、籠の外には水しぶきは飛び散りませんが、取り替えたばかりの敷き紙は、ちょっと濡れました。

20220403mimo02.jpg


先日、購入したわがやの鳥たちがお世話になっている横浜小鳥の病院の先生が出版された本ですが、こちらには・・・

『温度が高く湿度が低いと水浴びが増える傾向がありますが、種差と個体差がかなりあります。』 と書かれています。

20220403_book.jpg


わがやの鳥たちは私が寒いと感じる日にも水浴びをするのですが、部屋の温度を年間を通してあまり寒暖差がでないように設定しているからなのかな。

本は、まだ読み始めたばかりで~す。