My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ブログお引越し作業中

ゴールデンウィークも本日最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、本来火・水・木曜日のアルバイト勤務なので11連休となるはずでしたが、社内の私の所属するグループ内では、月曜か金曜のどちらかをお休みにして連休を増やそうということになり、私の場合は逆に「どちらか出勤してもらえませんか?」と。
特別予定がなかった私なので「どちらでもOKですよ~」ということで、明日は出勤となりました。

連休前半はもうじき92歳になる母が2泊の予定で泊まりに来ました。
初日4月29日と5月1日は時々雨がぱらつき、雲の多いあまり良いお天気ではありませんでしたが、中日の4月30日は朝から綺麗な青空が広がりました。朝、8時頃から足の痛い母とゆっくり歩いて近くの「亀戸天神」に出かけてきました。

20220505_tenjin01.jpg


残念ながら、藤の花はもうほぼ咲き終わっていましたが、5月6日までは「藤まつり」が開催中のせいか、境内では露店の準備をする方たちが忙しそうにしていました。

20220505_tenjin02.jpg


藤の花は終わっていたけれど、雨上がりの見事な青空で気持ちの良い時間を過ごすことができました。

その後、お昼ごろには再び母と駅ビル(アトレ)に買い物に行きました。母は昨年の夏に転んで胸の骨を骨折してから歩かない日々が続き、最近は足が痛くてほとんど外は歩いていない毎日なんです。それでもこの日は杖を使ってではありますが、4500歩ほど歩きました。

20200505tori.jpg


ここみもはこのようにケージの下にいることが多くなりました。みもはかなり熱心に敷き紙を齧っていることが多く、あちこち穴が開いています。ここはちょっとお年寄りになったせいか、ここで頭を下にしてウトウト居眠りしている時間が増えました。

ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--ー--

さて、このブログは2023年1月31日にサービスを終了することになっています。
ブログをやめようかとも考えたのですが、二羽の毎日の記録とともに、私自身の日記(覚書)のような役割もしているので、もうしばらく続けようと思い、ほかのブログサービスに移行することにしました。

新しいブログサービスも決め、ただいまデータのお引越し作業をしています。
ここをお迎えした2006年からの16年のデータで、しかも2006~2008年くらいまでは、それこそ毎日UPしていたので、移行に時間がかかっています。おまけに画像サイズを変更したり、なくなってしまった改行を入れたり、そしてまたウエブリブログ専用の絵文字は文字に置き換わってしまっているので削除したり、結構修正が必要となっています。
GW中に移行を終了させるつもりではありましたが、現在2007年9月まで終了したところ。今後もコツコツ移行作業を進め、近いうちにお引越しを完了できるように頑張っています!