My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ミニーちゃん

本日も20時まで残業(毎日30分ずつ残業時間がのびていく~)。来月の10日くらいまで入力の仕事で忙しそう。

私がいる3階は、19時半で私一人になったけど、4階(MacやEdianの組版チーム)は、私が帰るときにもまだ殆どの人が残っていました。

ということで、帰宅してから放鳥したのは21時半近くになってから。

れいはどうしても上のほうに止まりたいらしくエアコンの上に行くのですが、トトウリママの家では、エアコンの上はあまり行ってはいけない場所としているので、なるべくれいにもそう躾なくてはと思い、エアコンの上に行くと長い包装紙を丸めたもので「だめだよ~」と追い払っています。いつになったら理解してくれるかな?

れいは、ゆうと違ってぬいぐるみを怖がらないので、わがやに唯一あるいただきもののミニーちゃんのぬいぐるみをソファーの上に出してあります。家にきた日には籠の中に一緒に入れてあげたのですが、二日目、止まり木を上にして、2階部分を作ってそこにミニーちゃんを置いて出かけたところ、帰宅するとミニーちゃんはうつぶせの状態で、下に落ちていました。そして、ミニーちゃんの白い手やスカートの上にはたくさんのウンが乗っていたのです。そこで、ミニーちゃんは籠の中から退散。

 

画像

れいは、ゆうが怖がったものを怖がりません。

種類のせいか個体差なのか、それも不明です。

一つだけ気になるのは摑まる力が余り強くないこと。肩の上にいてもよく落ちそうになりますし、爪が痛いと感じることもありません。お迎えの日にショップで爪を切られたせいなのかな?

嘴の力は本気を出せば、やはりセキセイよりは痛いかな。エアコンの上に止まることを制限されて飛び回り、こんなところに止まったれいです。

 

画像

 

追伸) 昨晩は眠かったので、今朝見たらタイトルはないし、体重の記載を忘れていました。25日朝の体重は63gでした。