My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ん? 鳴いてる?

本日も雨模様の東京です。

本日は土曜日としては結構多めの出勤率で、3階は12名中、午前中5名、午後から4名。先週は2名でしたからそれと比べると…ね。午前中は思ったほど仕事が捗らなかったけれど、午後からは集中してできたので予定のところまで丁度時間内に終わりました。

ということで17時20分には会社を後にし、まだ明るさの残る時間に帰宅。ちょっとスーパーによったのでレジ袋をガサゴソさせながら、玄関のドア前でバッグから鍵を探していると、部屋の中かられいの鳴き声が…♪ 分かったのでしょうか? ゆうは明るいうちに帰ると必ず鳴いてくれたけど、れいは初めて。

今日は早い時間だったので、帰ったらすぐにまず籠から出してあげました。19時半ごろまでれいと一緒にtakuちゃんのCD「全部抱きしめて」を大きな音量で聴きました。

れいを左手の指先に止まらせて、音楽に乗せて身体を動かしながら…。れいはしっかりと指につかまっていました。途中、スピーカーの前に連れて行ったら、ビックリしたようで飛んでしまった…。ゆうは大きな音でも平気でスピーカーの音を聞いていたけど、れいは大きな音には弱いのかな(っていうか、音楽を聴くのも初めてだったのかもしれませんよね)。

そうそう、先日の「たまに日記」で書いた、4種(PBFD、ポリオーマウイルス〈BFD〉、パチェコウイルス、クラミジア)の病原体検査の結果が分かり、横浜小鳥の病院の先生から連絡がありました。

「すべて陰性です」という嬉しい結果でした。検査をするときに先生から「…因みに、最近は何かしら発見されることが多くなっています」と聞いていたので、少しだけ心配していましたが、よかった。これで、トトウリママの家でほかの鳥さんたちとも何の心配もなく遊べるね。

写真はトトウリママに頂いた携帯ストラップについている本物の真珠を嘴にはさんでいるれいです。

今朝の体重は62g。

ちょっと長く指に乗せているとゆうと違って重い! (25gの違い)

 

画像