My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び好き

本日は雨降りかと思ったけど、お昼前には上がり、午後からは陽射しもでました。

今朝はなかなか眼が開かず、布団からでたのは8時近くになってから。れいは大人しく籠の中にいましたよ。

放鳥するとキッチンにきたので、バードバスを出して水浴び用にセット。れいは早速近づいてきたので、蛇口をひねってシャワーのようにお水をだしてあげると、いつものように豪快に水浴びがはじまりました。その後またタオルでクシュクシュっと軽く拭いてあげました。

 

画像

 

ゆうは水浴びをしても耳の穴がみえることはめったにありませんでしたが、れいは、はっきりと見えるのです。羽の密集度が低いのかな?

そして、お昼前にはいつものように、弟の車で買いものに出かけ、そのまま実家で過ごしてきました。れいを2階の弟のリビングで放鳥中、姪が「水浴びするかな」と、お皿にお水をいれてテーブルの上にもってきました。すると、れいはお皿に入り、またまた水浴びを始めました。カメラを向けてシャッターを切った瞬間、れいが転んだように見えたのですが、これが転んだのではなくわざと横になり背中を濡らしたようなのです。このあと2度ほど同じことをしていました。面白い鳥さんです。

今日は午後から夕方までかなり長い時間遊びましたが、帰り際に姪と弟が「れいちゃん」と喋った…というのです。

私が入浴中のことだったので、残念ながら私は聞いていません。本当かな? これから、ちょっと気合を入れて、話しかけようかな…。

今朝の体重は62g。

 

画像