My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

二枚羽…? でも、髭剃りではありませんよ。

昨日は長い時間籠の外で遊んだれいですが、今日は朝の7時20分から夜の9時少し前まで一人でお留守番。

9時半ごろから放鳥すると、落ち着きなく飛び回ってはエアコンの上に行き、そのたびに私に「だめ~」と追い払われ、ちょっと欲求不満だったかな。

そのうちに、TVの上に置いてあるゆうの写真の前で、遊び始めました。でも、10時には「ネンネだよ~」と籠に入れられカバーを掛けられてしまった。その後も暗くなった籠内をガタガタと歩き回る音が聞こえていました。今週は早く帰れそうもないので、可哀想だなぁ…。

 

画像

 

今日籠の中に2枚抜けた羽をみつけました。

先日、ビセイインコと暮らしていらっしゃる方のページで、「羽が2枚になっている」と書かれているのを読んだことがあるのですが、その意味がようやく分かりました。

↓ こんな具合なんですね。間にティッシュを挟んでみましたが、お分かりになりますか? 一つの軸から羽とホワホワした羽と2枚生えているんです。フシギですね。今朝の体重は61g。

 

画像