My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

日付がかわっちゃう~

ということで、とりあえずタイトルのみ入れてUP。あとは編集で直す形にすれば5月30日の日記になるのかな? (時間の編集をすればいいらしいんだけど…)

 さて、今日は昨日より更に残業時間が伸びて、会社をでたのが22時過ぎ。今作業をしている仕事はPマーク(個人情報を取り扱うもの)指定なので、一日の作業が終わったときには、鍵のかかるところに保管しなければならないのです。21時40分頃、とりあえず書類を仕舞ってこようと2階へ降りたところ(私のいる3階には鍵のかかる書庫がない)、2階の部屋は電気が消えてドアには鍵がかかっていました。そこで、キィボックスから2階の鍵を取り出して部屋の鍵を開け書類をしまったのですが、そのキィボックスを見たときに一瞬ドキッとしました。なんと、私がいる3階以外のキィがすでにしまわれていたからです。

「…ということは、今この建物には私一人~?」そして、「私が最後なの~?」。

最後に帰る人は各フロアの鍵の点検と、会社玄関の鍵とシャッターの鍵を閉め、セキュリティをかけて帰らなければならないのです。でも、私はそのやり方も聞いていない。

「残業予定時間の報告は3時間。それが5時間近く過ぎてしまったけど、私が最後なんて聞いてないよぉ…どうしよう」と、思いつつ別館の営業の人は残っているかしらと考えながら、シュレッダーを使うために既に閉まっている4階の鍵をもって4階へ。そして4階の鍵を開けたところ、部屋には明るく電気が点いていて、人はいないものの、電源がONのままのPCが。

「よかった~、きっと食事に出ているんだ」そう思い、ホッとしました。そして、3階にもどり後片付けをしていると、22時近くになって4階の人が2人外から帰ってきました。今日は泊り込みだそうです。

そんなこんなで帰宅時間は23時を過ぎてしまったので、れいの放鳥も23時半近くになってからでした。れいは、昼間、ひとりで何してたのかな~。

写真は23時半過ぎのれい。今朝の体重は61g。

 

画像