My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

だんだん腕白坊やに…。

今日はお仕事が比較的暇な一日でした。家には待っている鳥さんがいるので、さっさと会社を後にします。スーパーにもよらずに6時少し過ぎには帰宅。

れいはただ今、和室にいます。リビングより和室のほうが奥にあるので、玄関で留守中に“ピンポン”と鳴っても(わがマンションはオートロックではありません)、ビックリしないように。そして和室のほうがこじんまりとしていて暖かいので。

その和室のテーブルの上から床のホットカーペットの上まで、粟穂のカスやシードの殻が飛び散っています。セキセイのように身軽じゃないようで、まだ止まり木をポンポンと飛び移れないれいは、いちいち羽をばたつかせて飛び降りるので粟穂のカスがかなり飛び散ってしまうのです。それに、私が傍にいると外に出たいコール。籠の中をあっちへウロウロこっちへウロウロ。たまには羽ばたきなどもします。そのたびに狭い籠の中で尾羽根は益々ボロボロになり、とうとう4本全てが半分から折れてしまいました。

籠の外に出れば飛んでエアコンの上へ(そこしか止まれない)。「おいで~」というとウロウロしながら飛び立ちますが、高いところを飛び結局はエアコンの上に着地。まだまだ飛び方も下手です。

ご飯はゆうと同じでよく食べます。カナリヤシードが好きみたいで、カナリヤシードのカスが多く残ります。ゆうはカナリヤシードはあまり好きじゃなかったけどね。

というところで、今朝の体重は61g。ゆうより身体が大きいので、キッチンスケールでは少し小さい感じで、そのうちじっと乗ってくれなくなりそうで~す。ゆうが怖くて近づかなかったかぼちゃの餌入れからよく食べますが、多分この餌入れの上の淵に頭をこすったんだと思うのです(ハゲの原因)。

 

画像