My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び~♪

本日は久しぶりに朝から気持ちのよいお天気。れいの籠をリビングに移し、レースのカーテンも全開。

れいは籠の上で大人しく外を眺めていました。それから、キッチンに連れて行き、ゆうのときのように、シンクにバードバスをセットしれいを肩からおろしたところ、すぐにバードバスに入り水浴びを始めました。本当に怖いもの知らずのコです。濡れるとどぶねずみのような暗~い色合いになるのですが(それに、臭いもゆうと違ってかなりクッチャイ!〔ラブバちゃんくらいかな〕)、そんななかでも胸の黄色はひときわ鮮やかです。

その後籠に入れてベランダで羽が乾くまで日光浴。

10時半ごろからは弟の車で買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。弟も姪も週末にれいに会えるのを楽しみにしています。れいは(今のところは)弟にもとても慣れているので弟も可愛くて仕方ないようです。

そういえば、実家でテーブルの下にいたれいが、母の靴下の毛玉をポチポチするので、毛玉を食べては危ないからと母が足を立てて、「ダメだよ」と振り払おうとしたところ、れいは敵と思ったようで口を大きく開けて「ブ~」と言うような声を上げ、足に立ち向かって行きました。逃げるのではなく戦うインコになって…。

皆で笑ってしまったけど、結構気が強いのかな~?(意外な一面を見た感じ)

今朝の体重は62g。

今日は21日。ゆうが虹の橋に旅立ってから丁度4ヶ月。季節も雪の舞う冬から、陽射しの強い初夏へと移り変わりました。れいの籠の見えるところにいつも、ゆうの写真をおいていますが、今でもじっくり見つめると涙が溢れてしまいます。

今日の写真は水浴び後のれい

 

画像