My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雨の日曜

本日は一日雨の東京でした。

午前10時~12時まで、当マンションの理事会が開催されたので出席。議題は来月開催の総会の討議内容についてです。
最近、NHK-BSの映りが悪いという問い合わせがあり、屋上のアンテナを確認したところ、BSアンテナの下の部分が錆びて侵食されているとのこと。
忙しいとTVは朝晩のニュースくらいしか見ないし、ましてやBSなんて殆ど見ない私は、あまり気づきませんでした。それでも二月ほど前にBS11のほうだけ砂嵐状態になっていることがあり、数日経っても直らないので、アンテナの差込部分を少々いじったところ解消されたということがありました。
なんでも8階と4階に配電盤がある関係で、階によって映りの悪い部屋があることも事実なんだそうです。昨年の総会のときに地上波デジタルのこともあるので、ケーブルTV導入を考えたのですが、光ケーブルでの地上波も検討されているとの情報があり見送りました。でも、アンテナがいよいよ寿命のようなので、ケーブルTVの導入を今期で考えなくてはならない状況になってきました。
ケーブルTVは地域によって加入する会社が決まってしまうのですが、各ケーブルTV会社によりサービスも料金も違うようです(管理会社の方の話)。とはいえ、他の地区のケーブルTVには加入できません。…等々色々な議題があり、あっという間の2時間。

午後からはれいを放鳥して一緒に遊びました。先日ペレットと一緒に買ったおもちゃが到着したのですが、やはりちょっと怖がって逃げてしまいます。ゆうよりは大丈夫かな…と思ったけど。でも、そのうち遊んでくれるかもしれないのでしばらくは様子をみます。

写真は、広告紙と遊ぶれいですが、すぐに足がでます。今朝の体重は61g。

 

画像