My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ペレット

昨晩はよく降りましたが、今日は雨も降らずにまずまずの一日でした。

先日注文したペレット&粟穂が週末に届いたので冷凍室へ。わがやの冷凍室は鳥さんの餌が半分以上を占めています。なにしろ以前から1羽飼いなので、大きな袋のペレットはなかなか減りません。それにペレットも管理が悪いと(特にこれからの季節)虫が発生することがあるというので、まずは3~4日は冷凍室に入れたほうがよいようです。

わがやでは2週間分くらいずつを冷蔵庫に保管し、それ以外は冷凍室にいれてあります。

そして今日から昼間はペレットだけにして出かけようかな、と思ったのですが、急にでは可哀想なのでシードも一箇所だけ餌入れに入れていきました。帰宅するとやはりシードは減っていましたが、ペレットのほうはと言うと…? 見事に餌入れの中に残っていました。

本日入れていったペレットはズプリームのガーデン・グッドネスというフルーツと野菜がミックスされているものなんですが、野菜とフルーツは殆どなくなり(籠の底に落ちているものもかなりありましたが)ペレットだけが見事に残されていました。小松菜もよく食べますが、ビセイインコって野菜好きなんですね。

ペレットも口を全くつけないわけではないので、これから少しずつでも食べてくれれば…と思っています。今朝の体重は62g。

 

画像

 

れいがいるのは、ティッシュボックスの上。ボックスカバーのリボンを口にくわえているところですが、ちょっとアップ過ぎて、写真が切れてしまっています。

では、全体像がもう少しよく分かる写真を…。

 

画像