My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

体重が…

今日は比較的早く帰宅。ついたとたんに二羽が鳴きはじめ、籠の中で落ち着きなく動きはじめた。そこで、食事の前に放鳥することに。

扉を開けるとれいはすぐに出たくて私が手を入れるのを待っている。そしてここも、れいが籠からでると、すぐに開けてある扉から出てきて、れいのそばへ。

昨日の写真のように最近のお気に入りの場所は冷蔵庫の上においてある温泉の水のボックスの上か、ステレオの上の鳥籠(の匂ひ袋)。そうそう、昨日喜んでくれた枝豆がまだあったっけ…と思い出し、冷蔵庫から出してきて、れいに小さくちぎってあげていると、ここもそばに飛んできた。そこで、ここにも同じように口に入る大きさにちぎって差し出すと、今日は昨日のように恐々とではなく、前へ前へと出てきて食べてくれました。ゆうも大好きだったけど、鳥さんてみんな枝豆好きなのかな。そして、餌でつって体重測定。

 

画像

 

れいは63g。ところがここは52gしかない。ラブバのコザクラは平均体重50g(ボタンはそれより少し少なめ)というけれど、一昨日まで56gあったのに、ちょっと急に減りすぎかな~?(不安)

籠の中では、前回りの練習に余念がなく、止まり木から落ちては登りを繰り返しているし、放鳥中はあちこちに飛んでいるので、体力を消耗してるとは思うけど…。

さて、ここは今日は大分私にも慣れ私の肩に乗ってきて、首の後ろでなにやらくすぐったい。れいも肩にのってきて「う~ん、幸せ!」どんな状況なのかと、カメラを適当にパチリ!

画像

 

れいもきたばかりの頃には髪の毛のなかに入り、耳をクシュクシュしていたけど、ここも同じです。

 

画像