My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

外が明るいでしょう

ここ数日、東京は梅雨の晴れ間で暑い毎日でしたが、予報では今晩から雨降りの週末となるらしいです。

今日も早く帰宅できたので、帰宅後、またすぐに放鳥タイム。今日はまた西側の部屋の鏡の前でのんびりとひと時を。外がかなり明るいでしょう。

 

画像

 

れいは、なぜかここの足が気になるようです。そしてここれいの足についている足環が気になる模様。こうして着かず離れずの関係です。ここは私にもすっかり慣れてきました。帰宅するとれいは左右へウロウロしていますが、ここは籠の扉(餌入れのそば)をカチャカチャと動かしています。そのうち開けて出てきそうです。そして放鳥すれば、このように大人しくなる二羽です。やっぱり籠の外にでたいのですね。

 

画像

 

早いもので、明日でここがわがやにきて一週間。雛特有の嘴のクロっぽい色ももうだいぶ残り少なくなってきました。そして、本日の体重は、うれしいことにここ54gに復活。れいは変わりなく63gでした。

最近は夜の放鳥タイムに測っています。

↓ なんだかたくさんいるようですが、鏡に写っている二羽です。こをよ~くご覧下さい。鏡の中のここはお目めパッチリ開いていますが、実際のここはねむ~!で半分ほど閉じています。鳥さんはこのように片方だけ閉じたりするようです(体の半分ずつ眠るとか?)。

 

画像