My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

思惑は外れるもの

ここのところ忙しくしているお仕事は、郵便振替の払込取扱票の入力作業なのですが、通常それは入金日の2日後くらいに配達されることになっています。そして作業も大詰め、本日届く分は、払い込み締切日6月2日分なので、多量に届くと言う予測の元、一刻も早く原稿を手にし作業を開始すべく、前もって郵便局に連絡をし、配達をしないでとりに行くと言う約束が出来ていました。

午前9時を過ぎた頃、思ったより早く郵便局から連絡があり、営業担当者が受け取りにいったのですが、400件ほどあるとの予測だったのにも拘わらず、なんと16枚。それもよくみると6月2日払い込み分ではなく、6月3日払い込み分。 「いったいどういうこと?」

6月3日分の金額集計明細をみると、たしかに400件近くの一日前のデータがあることは明確。何かの手違いで、配送のほうに回ってしまったのかな…と思い、いつもの配達時間のお昼まで待つことに。ところがお昼の便でも配達されず…。いったいどこへ行ってしまったのか??

そうこうするうち午後2時過ぎになって、営業担当者から電話が。「郵便局から、今あるとの連絡があったのでとりに行ってきます。なんでも、いつものの封筒ではなかったので見落としました」とのこと。せっかく前もって手を打ったと思ったのに、見事に思惑はずれになってしまいました。

そんなこんなで本日も20時半まで残業。人生なかなか思うようには行かないものだと改めて実感(ちょっと大げさ?)。

れいは、だんだんと私の行動パターンを理解してきたようですが、今でも寝る前と、会社に出かけるときには、籠の中で右に左に動き回り、美声(?)で鳴いています。

今朝の体重も、じっと乗ってくれず不明でした。

写真は夜、ミニーちゃんを齧るれいです。

 

画像