My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと一息

本日は、忙中閑あり…みたいな比較的穏やかな一日でした。日曜日は郵便局で払い込みを受け付けていないので、入力すべき原稿がないというわけです。そこで18時半には仕事を片付けることが出来、まだ明るさの残る時間に帰ることが出来ました。

れいも1時間ほど放鳥してあげられましたよ。れいはTシャツなどの襟ぐりや袖口などの縁が好きで、カミカミしています。ゆうはあまりしなかったのですが、れいの場合は紙より布が好きみたい。レース、床マットの端の房になっているところ等など…。

写真は私のスウェットのズボンのウェスト周りの紐と戯れるれい。中型インコちゃんや大型インコちゃんのように、割りにすぐ足がでて、足でものを捕まえるんですよ。とはいえ、もちろん大型インコのように足で掴んで器用にものを食べたりはしませんよ。

 

画像

それと、もう一つ困ったものが好き。それは瘡蓋(←カサブタってこんな漢字なのね)。今使っているゆうの鳥かごは、扉が大きく開くのですが、その開いた扉ではないほうの柵の処理が余りキレイにされていないので、籠のお掃除の時についつい右側の腕に擦り傷を作ってしまうのです。

れいは腕に乗った時にその傷の治りかけのカサブタを嘴で突いてカサブタ剥がしをするのです。これがちょっと痛いときも…。それにせっかっく直りかけたのに、またまたうっすら血がにじんだりしてしまいます。そんなときは「痛い痛いはだめ!」といって、顔を手でふさぐようにして嘴を掴んでいます。分かるかな~?

今朝の体重は62g(本日は餌でうまくつれました)。