My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

換羽かな?

忙しかった仕事が本日午後、ようやく一段落となりました。ということで今日は久しぶりに定時で仕事を終え、明るいうちに帰宅しました。
明るい時間に帰宅したせいか、玄関を空け「れい、ただいま~」というと「ぴ~」と一声返事がありました。さっそく夕飯前に少しだけ放鳥。そして7時半ごろからまたちょっと長めに放鳥しました。最近、籠の中に羽が落ちています。黄色&グレーの羽なので、胸の羽と思います。換羽なのかな~?
写真は胸の羽がちょっと少なくなってきたれいです。

 

画像

 

れいは、放鳥しても、私の周りで遊んでいます。カメラの紐をかじったり、私の胸から背中に回ったり、足の間を行ったりきたり…etc. そしてソファーの背もたれの上に鏡を置いておいたら鏡と遊んでいたのですが、その鏡が倒れてきてビックリして羽を広げたところです。れいの羽、広げると深い藍色できれいなんですよ。
今朝の体重は63g。平均体重60gと聞いていたけど、ちょっと太りすぎなのかな? それとも体格がよいほうなのか?

画像